ぼくはヒトより遅れてる

「他人とくらべて遅れてる」というのは一見ネガティブな言葉ですが、遅れているから学べること気付ける事があるし、人はそもそも生まれた瞬間から誰かの後発でしかないから、どうせ遅れてるのだから遅れてるなりに日々楽しい発見をしていこう、という趣旨のブログです。

カテゴリ : 雑記



20180118_1

加工元:いらすとや

【テンションが下がった時対策まとめ】
何故か4年前のAnonymousDiaryがホットエントリ入りするという謎。せっかくなので話題に便乗してみようと思うなど。
続きを読む


 昔からザル(飲んでも大した酔わない)だったのと、お酒の味が好きだったので普段はたしなむ程度、飲みの席では周りのペースに合わせて飲む、見たな感じで割りと普通に過ごしておりました。

 しかし、色々あってお酒は辞めようと思うことにして半年くらい。今もお酒は飲んでません。本当に必要な付き合い以外では。

 そんで辞めてみてから思ったことを色々と。医学的根拠とかはないのであくまで個人の感想です。

続きを読む


 ホラーものの映画が好きで、心霊現象をテレビで観るのが好きで、そんな私は霊感ゼロで、未だにこの世のものではないようなものは見たことがないのだけど。実は人生で数度だけ貴重な金縛り体験はしたことがあって、この時にようやく霊的なものが見えたことがある。

 私はこの金縛りを通して、怖いっていうか、脳ってすげーと改めて思うようになりました。以下発生条件等について。

続きを読む


 私の20代前半までの人生はとにかく壊滅的だった。もう目も当てられないくらいに壊滅的だった。過去については色々語ってるので、ここでは言及しません。興味がある方はこちらなど。


 本当に本当に辛い20代前半だったけど後半は、その辺の辛さが軽減されるようになってきたし、自分のようなタイプの人間はもう少し早くこうした考え方習慣などを手に入れられれば、楽になれるんじゃないかと思って、書こうと思った。

続きを読む


 今年、長年勤めた会社が潰れました。厳密にはちょっと違う表現になるけど紛らわしいので潰れました、ということにします。

 結構会社の文句をボロクソに言って去っていった人などもいたらしいものの、私は元いた会社のことはトータルで考えて結構良かったなぁと思ってるので、その観点から会社が潰れる前兆について悪意はなく、ただ本などを読んでみて共通点などと照らし合わせ、なるほどなるほどと思いながら観察してきました。

 順序は前後してるし内容もボカしてますが、本などでは当たり前に書かれていることばかりです。結局のところ本などに書いてある先人の知見というのはなかなかアテになるんだなということが確認できた、そんな内容の話です。
続きを読む


 大型連休明けは必ず反動で特定の人に「5月病」がやってきます。どこもかしこも今、5月病対策の話で持ち切りです。精神科医の先生などの役に立つお話(http://blogos.com/article/221688/)みたいなのを読んで、是非この鬱屈とした気持ちを乗り切りましょう。

 …。

 これ系のはなかなかどうして読みにくい。結局何をしたらいいんだ。

 ということで私や周囲の経験ベースから何かお役に立てば思い執筆いたします。

続きを読む


 寝てない自慢をするわけじゃないですが、色々と初の取り組みをした結果、起業後初の仕事がいきなり炎上して完徹しました(笑) 笑えないですね。 3日完徹なんて学生時代の卒業制作以来です。

 30代で完徹すると一体どうなってしまうのか。是非反面教師としての情報を共有できればと思います。。。真似しちゃダメ。

続きを読む


 先日、凄まじい頭痛と吐き気により1日ダウン。やることいっぱいあるのに何かを考えるだけでとんでもないしんどみがやってくる。頭割れるつらい。でも思い返すと身体からの警告だった。

 別に何か学びある内容とかそういうものではありませんが。

続きを読む

20170307_2_00

あれぇ、動画の比率がおかしいぞ…!?


 もういい加減パッケージ版のAfterEffectsCS4での作業が苦痛になってきたので、仕事環境一新の意味もかねて、念願のCC2017を導入しました。めっちゃ動作快適ー初期で使えるエフェクトも増えてるーとか思いながら動画出力して、Adobe Media Encoderでmp4変換出力したら。

 ん、なんじゃこりゃ、動画が横に伸びてるぞ。久々のAfterEffects作業だったのでちょっと混乱。解決したので備忘録として記録しておきます。

 いつもと趣旨は違い、技術系の話です。

続きを読む

このページのトップヘ