まじめ系クズの日常

真面目系クズが世の中を上手く生きる方法を研究しています

カテゴリ : デザイン



 昨日から今日にかけTwitterで、以前書いた「センスの磨き方 凡人はどうしていけばいいのか」という記事が拡散されていたようだったので、あれから2年ほど経った今、この命題についてもう少ししっかりと掘り下げていこうと思いました。



続きを読む

20151029

出典:いらすとや

私をデザインの道に引きずり込んだ…じゃなく、デザイン方面で学ぶ姿勢を教えてくれた先生が何人か居ます。その先生たちが私にそれとなく教えてくれた事をメモ。

尚私が勝手に先生と呼んで認識してるだけなので必ずしも教員という事ではありません。
デザイナーとしての知見の話ではなく、学び方の話です。


続きを読む

配色について結構理論的な部分よりは体感としてのものを追っている傾向が自分の中にあり。
昔勉強したのの復習も兼ねて色について調べてみたのをまとめました。
個人的なまとめなので信ぴょう性については保証いたしかねます。


続きを読む

20140819
出典:いらすとや
センスが良い人悪い人。その才能はどう分かれていくのだろう。天賦の才を持っていなければやっていけないのか。

 私は専らデザイン業をメインとして動画制作やらなんやら様々な仕事を請け負ったりしております。最近は作業全般を徐々に任せるようにしていっているのですが。

で、私は全くセンス無いです。しかしセンスが欲しかった。どうしてこんなに凡人なのかと落ち込んだ時期もありました。そうした中でセンス有る周囲の人や、私自身を振り返ってみて、センスどうやって磨くのか。凡人はどうしていけばいいのか。まとめてみました。



続きを読む

症状はWindows7で発生。
一応作業環境はDELLのノートパソコン。

メモリは十分足りているのに必ず5秒近くで
ブチっとAE自体の動作が瞬間的に途切れてプレビューが停止してしまう。

続きを読む

私達は普段から文字という媒体を目にしていますが
最近読んでいる本に面白い事が書いてありました。
 
人は、同じ事柄であってもフォントによって受け取る印象がずいぶん違うようです。
当たり前のことではありますが、売り上げなどにも大きく響きそうなので
何がどう当たり前なのかをメモします。



続きを読む

7
何かをイラストにする時
「絵心が無いから」という理由で投げ出している人にも
簡単に缶の絵が描けるようになるチュートリアルを作ってみました。
使用ツールはフォトショップです。続きを読む


top
本日は11月11日でポッキーの日です。
せっかくなのでそのネタに乗っかって、今日はポッキーの箱を簡単に
フォトショップで作ってみました。
作る用途があるかは分かりませんが
その手順の紹介になります。続きを読む

adobe
フォトショップというソフトはご存知でしょうか。
これ一つあれば大体のPCを使うグラフィック作業が出来ちゃう超優れもの。
タイトル画像にある通り、今回は「フォトショップってなんだよ!」
というレベルの人に向けて、ここがすごいよフォトショップ! 的な内容を
10年近くフォトショップを使ってきた私がご紹介していこうと思います。続きを読む

11











先日PCがおだぶつになり、札幌駅周辺のPCショップにて
新しいパソコンを購入してきました。
お値段は10万円ちょっと。
予算5~6万で考えていたので奥さんの目がしばらく死んでいました。
そのパソコンについては後々のブログ記事でご紹介できればと。

PCの購入は結局YAMADA電気にしました。
YAMADAの値段表記の仕方は他の電気店に比べて
「これだけ安くなったんですよ! 絶対買い時ですよ!」
 という感じに、お客さんに強く訴えてくるなぁ~という印象。

客としてはやっぱり家電というのは大きな買い物ですから
どれだけ自分が安くて得な買い物ができるかという事にかかってます。

何がそんなに特に感じるのかと考えたら
やっぱり「値段」周りの表記が上手いなぁと思いました。
大体がまず必ず何らかの値下げをしている。
そのうえでYAMADA特価を更にうたってる。

というわけで、そんなYAMADAの広告の良さを参考にしながら
簡単にお得感が出ちゃいそうな表記デザインを20分くらいで作ってみました。

続きを読む

このページのトップヘ