まじめ系クズの日常

真面目系クズが世の中を上手く生きる方法を研究しています

カテゴリ : 真面目系クズ克服




 努力は必ず報われる、とは限らない。

 だけども「努力すること」と「報われること」というのは別の話。

 貴方の努力が報われないのは努力が不足しているからでも実力が不足しているからでもなく。努力と報酬の原理についての因果関係を無視しているから「報われない」と感じてしまうわけです。

続きを読む


 他人をサゲることはあまり自分の利益を生まない。だけど人は平気で他人をサゲる。見下す。コケにして貶める。人間である以上は仕方ないのかもしれない。だけどサゲるにしてもそれぞれ違いがある。

 違いが見抜ければ可愛げを見抜けるかもしれないし、何も考えてないんだなぁと見抜けるかもしれないし。

 サゲるとひと言で言っても様々だよなぁなんて最近は思うのであります。

続きを読む


 人生のイベントが来る度に、知識の差というのはそのまま社会的な生きやすさとかに直結するんだなぁというのをひしひしと感じたりします。世の中はルールに満ちており、うまく悪いこと出来ないようになってる。

 しかしルールを知らないことで損するようにもなってる。
続きを読む


 通常、人は自分を肯定したがる。自分が正しいと思わなければ、自我が保てなくなる。自分を表面上否定する人も居るが、その否定している自分もまた肯定している。文字にするとよくわからなくなるが、つまり人間は自分を完全に否定することはない。

 しかし自分で自分を肯定するだけでは自己愛に浸っているだけになる。他者から肯定をされることにより、自信を得るきっかけになる。つまり自己肯定だけではなく他者からの肯定も得られてようやく自信へとつながったりする。

 これだけ書くと、じゃあ自分を否定する人は要らないんじゃないか、と思えるのだけど、そういうわけでもなかったりする。

続きを読む


 過去の自分を振り返ると、あらゆる方々に嫉妬しつつ「自分が○○出来ない理由は、過去にこういう酷いことをされたせいだ」とか「良い環境を与えられなかった」とか色々と言い訳をしていたのですが。

 そんな言い訳マンですが意識の変化が出来たことによって気が楽になった話です。

続きを読む


 せっかく相手にとって魅力的な提案をしているのに。絶対相手にとって合ってる事を伝えているのに。失敗しないようにアドバイスしているのに。

 それなのに、何故か自分のアイデアが聞き入れられない。

 むしろ、煙たがられさえしてしまう。そのくせ、別の人のアドバイスはすんなり聞き入れられている。何故なのか。何故自分のアイデアばかりがスルーされるのか。

 アドバイスに関するお話。

続きを読む


 たまにいただく相談で「自分を大切に出来ない・難しい」というような内容をいただきます。定期的に私もその手のことは発信してます。お医者さんとか、認知の歪みの治療についてもやっぱり「自分を大切にしなさい」みたいなことは書かれます。

 私もそうだったんですけど、そんなこと言われても「何を」大事にしろっていう話なのだということだと思うのですよね。



続きを読む


 2015年・2016年のベストセラーに続き、今年もまた大人気書籍と話題の「嫌われる勇気」。今回の話題は、最近放送された「世界一受けたい授業」にて改めて取り上げられたことがきっかけらしいです。まだまだテレビの力はすごいですね。 私自身、この本を読むことで随分と心を楽にしてもらったことがあります。

 せっかくだから自分自身振り返る意味合いも込めて、メモしておこうかなと。
続きを読む


 起業してまだ半年も経ってないけど、社内にこもって黙々と技術アウトプットをしていた頃とは色々と違った経験をしています。社内の事も社外の延長であることが結構あるし、社外同士でしか発生しないようなトラブルもあるし。

 色々あるけど今回は「信用出来る人とそうでない人」の違いについてを書いてみようかと。

続きを読む


 どうやら普通の人は予測がたてられるらしい。事前にリスクを見つけ、事前にリアクションを予想し、そうならないための手を打つ。調べることは徹底的に洗い出す。普通に考えれば出来ることらしい。

 でも、その普通が自分にはできない。
続きを読む

このページのトップヘ