vr_game_mother
出典:いらすとや

 あまり日本語で同様の条件に遭遇してる人が見つからなかったのですが、これからアバター導入するなどテンション上がってるところで、この問題に直面するとモチベがガクっと下がってしまうので共有しておきたいなと思いメモです。


大抵の人は日本語Wikiに沿ってVRChatの導入をすると思うのですが私のように説明書は後で読むタイプの人間は、とりあえずSteamアカウントそのままでログインしてしまい、後々になって自分のアバター等を導入するためにVRchat側のアカウントが必要とわかり改めてアカウント作成しよう、というようなことになると思うのですよね。

そんでいざUnity側のSDKを入手しようとこちらにアクセスしてRegisterから新規アカウント登録しようとするわけですが

1532991097225


429 Your computer has already created an account. You must wait a while before creating another account.

こんな感じで「このマシンでは既にアカウント作成してるっぽいから、暫く時間を空けてから別のアカウント作ってくれやで」というメッセージが返ってきて新規アカウントが作成出来ません。ブラウザ側でもVRchat側でも同様です。

Steamのコミュニティフォーラムでは「20~30分待てば?」みたいな意見もありましたがダメでした。

そんで同じ症状で検索してみるとようやく1件該当しました。

こちらで「スマホから登録ならいけるで~」という報告が多数。
てことでスマホからアクセスして新規登録してみると…

TRTM9609_TP_V

できた。
まじか。そんなんでいいのか。

というわけで当方技術ブログでもなんでもないけど最近ようやくVRchat始めたので気づいたことをメモなど。日本語で同様の問題に遭遇した人の何か一助になれば幸いです。


やわらか3DCG教室
わんだ
ビー・エヌ・エヌ新社
2017-12-22