この忙しい時期に突如、Photoshopのペンタブ認識がおかしくなった。



具体的にはペンをストロークさせるとブラシツールで描画しようと思っても画面がスクロールしてしまう。

困ったときの公式フォーラム探してみたら以下のようなスレッドがあった。


ブラシツール使用時にスクロールがおこる現象

よくわからん。
そんでこのスレッドの中以下のリンクが。

PhotoshopCCでのペンタブの不具合について

Adobeスタッフ側からの回答が以下リンク。

タブレットの設定について(Photoshop CC 2014)

ここの「C-1. WinTab の SystemStylus を無効にします。」の項で紹介されている方法で解決。以下転載。


1.メモ帳などのテキストエディターを起動します。

2.以下の文字列を入力します。

# Use WinTab
UseSystemStylus 0

3.ファイル名を「PSUserConfig.txt」にして、テキストファイルとして保存します。

4.以下の場所にある Photoshop 設定フォルダーに保存します。

C:\Users\<ユーザー名>¥AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop CC 2014\Adobe Photoshop CC 2014 Settings\

転載ここまで

私が使ってるのはCC2018だけど同様の方法で解決しました。

めでたしめでたし。

最近のWindowsの更新でペンの仕様に影響が出てしまったとかなんとか。Adobe側で早期対応されるでしょうがひとまず応急措置としてはこんなもので良さそう。

最近の症状だからブログなども全く見つからない。

これググる力が無いと詰むのでは…。

メールするほどでもないし、かといってコメント欄に書くのも違う、みたいな質問とかありましたらこちらのマシュマロのページに投げてみてください。
https://marshmallow-qa.com/majikuzu_