このツイート見て色々補足に思ったことをつらつらと。




 意図的に情報開示する方は別に良いのですけども、SNSって半分匿名でやってる人も居ると思います。そこで怖いのが「身バレ」。自分の本名、住所、出身校、所属団体、普段行きつけの店、交際相手…等々。


 別にバレる必要のないことをわざわざ晒す必要無いと思うんですけど、晒している自覚がないのも問題だなとか思います。以下どういう行為が身バレに繋がるか参照ツイート補足も含めて。

・近所の写真を頻繁にアップすること
 →写真を組み合わせると大体の住所が把握される

・近所の固有名詞のある店頭や公園名などの記載
 →さすがにコンビニならいいけど、日本中探してもそこまで無い店舗の名前を出してしまうとか。

・GPSとWEBサービスを連動した発信
 →知らず知らずに紐付いてる場合もあるので注意

・GPS系ゲームの自分の近所のスクショの公開
 →出先のスクショなどにとどめておく

・家の間取りや壁紙床などがセットで分かる内容の部屋の写真公開
 →同じタイプの家に住んでる人からバレる可能性も

・窓の外から見える風景の写真公開
 →窓からの景色は特定リスク高い

・車や自転車等々、愛車の濃い会
 →ナンバーなんて論外 車とセットで駐車位置次第でバレる

・友達の写真
 →論外

・子供の写真
 →超論外

・お店でご飯してる写真
 →せめて半日後とか時差を

・実店舗へのレビュー書き込み
 →普段レビューしてる店次第で大体把握される

・Facebookと他サービスへの連携
 →意外と気づかずに連携したまま忘れてるパターン

 まだあるかな。
 
 とにかく自分の身辺情報にまつわるものを、ただ単に承認が欲しいからという理由で安易に公開するのはあとあと面倒に巻き込まれてしまう可能性が。

 そもそも有名人じゃないんだから問題無いって思うかもしれませんが、ある日突然貴方が有名になる日が来るなんて事は万が一にもあり得る話です(実際に私はそういう「望まない形で有名になって個人情報を追跡された人」を遠巻きであれ身近であれ見てきたことあります。)

 明日は我が身。情報発信は極力必要だと思わない限りは慎重になっておくのが良いと思います。

メールするほどでもないし、かといってコメント欄に書くのも違う、みたいな質問とかありましたらこちらのPeingのページに投げてみてください。何か答えるかもしれません。
https://peing.net/majikuzu_