教育やらマネジメントやら法律やらなんでもそうですがとにかく「禁止」について非常に安易に進めてしまった結果、悪い影響が出てしまっているようなことが見受けられます。

そもそも私のような存在が禁止教育のたまものです。全人類にとっての反面教師のような私が禁止

・・・いや冗談抜きに。



■ゲームは頭おかしい奴がやるもの! ゲームは禁止だ!

 私とゲームの付き合いは根深い。それこそファミコン時代までさかのぼる。その頃のゲームの論調は今のスマホゲーとある意味に通っていて、日本中で普及しまくりすごまじい経済効果を起こしていた。 世の中のバブル崩壊、不況も意に介さないような好景気だった。(スマホゲーも不況だ不況だ言われていたコンテンツ業界の構造を塗り替えたわけで)

 プレイヤーが増えれば、メディアは理由のないゲームによる危険さを訴えるようになる。これもいつの時代も変わらない。私の家も例外なくゲームは罪で悪で30分以上やったら許さないみたいな家庭だった。


■ゲーム大好きマン誕生

 禁止されればされるだけ、人はその対象に興味を持ってしかたなくなる。人間はアダムとイブの時代から「禁断」というワードにめっちゃ弱い。私も弱かった。禁止されるほどに私はゲームの楽しさにのめりこんだ。やるな、と言われるほど「大人はこの楽しさを知らない」とかえってハマった。こうして私はゲーム大好きマンになった。

 それが功を奏してかゲーム作るほうにまでいったりした。禁止教育のたまものである。


■ギャンブルは罪! 頭おかしくなる! 禁止!!

 パチンコだのパチスロだのギャンブル禁止は親の仇のように世論がまくしたてる。ギャンブル依存症がヤバイことを伝えまくる。ギャンブルはいけないものヤバイもの禁止すべき。私の周りのまじめな人たち、正義感に燃える人たちはみんなギャンブルを糞みそ言ってた。


■ギャンブル大好きマン現る

 別に人のせいにしようというわけではないけど、禁止されてるせいで、何が楽しいなどの情報もなくネガティブな情報しかなかったから、私は一度ギャンブルに触れて、そんでハマった。びっくりするくらいハマった。今ではもう懐かしい思い出。痛い目をずいぶんと見た。


■禁止コミュニケーションが好きな人たち

 何かにつけて、禁止で誰かの行動を制御しようとする人たちがいる。しかし禁止というのは情報のシャットアウトをしている状態。人は情報が足りないと不安になる。


■人は好奇心で生きてる(という考え方もある)

 不安になった一定数は、好奇心からむしろ禁断の花園を除きたくなる。別にすべてに対してあけっぴろげにしておけという話ではなく。情報を絞ることによる禁止というのは往々にして逆効果でしかないという事実。

 物事の良い側面だけ、悪い側面だけを訴えたところで、人はそのバランスのとれなさに疑問を持って真相を知りたがる。深淵を覗きたがる。だから禁止というのは人間を制御するうえではあんまり役に立たない。

 しかし、つい人は何かを禁止したがる。実際禁止しないと困ることだって多くある。どうしたらいいんだろうかというのはマネジメントしたりするなかでも悩む。


■タバコには走らなかった 反面教師が居たし、自分がすでに被害に遭っていた

 ちなみにギャンブルと来れば酒・タバコという話題に避けて通れないけど。ウチには幸いというか、酒・たばこの常習者が居て、私は子供のころから副流煙とか酒狂いに絡まれたりとかで嫌な思いをした。これらの悪い面を私は肌身で受け取った。

 おかげで、特にこの部分に対する自制は強くなった。たばこはそもそも吸わないし、お酒はたしなみ程度にたまに飲む。これも幸いなのか、本当はザルなんだけど。飲んだくれたところで酔わないし尿意が近くなるくらいなので。


■余談:勉強しろ! いい大学にいけ! 良い資格をとれ! 結果。

 私は昔から大した勉強しなかったし、いい大学も興味がなかった。なかったというか、さんざん家庭でガミガミ耳にタコができるほど言われたせいで、そのことを自発的に考えるのが嫌になった。

 自分で必要性に気づきたいのに、あれやれこれやばかり、理屈もなしに責め立てられる日々。勉強のことも進学のことも資格なども考えるだけでノイローゼになった鬱になった。その気持ちを救ってくれたのが禁止されたものだった。


■やってほしくないことは理屈を伝える

 人は自分が明確に不利益を被ることが分かっていたりしないと動かない。あるいは自分で痛い目を見て理屈を知らないと、他人が痛い目を見ている様子でも見ないと、禁止された程度では抑えられない。

 そういえば私が小学生のころは、交通事故で腕とか足切断した人の映像やらがモザイクなしで需要で見せられました。子供心にアレで絶対に交通事故起こすまいと誓ったものです。ショックで吐いた子も居ましたが…。

 何でもかんでも禁止して泥沼を見せないようにするのは違うよなあなんて思うのでした。しみじみ。

※余談:あんまり時間とれなくてコメ返しとかメッセージ返しができてませんが、時間をみてお返事いたします