寝てない自慢をするわけじゃないですが、色々と初の取り組みをした結果、起業後初の仕事がいきなり炎上して完徹しました(笑) 笑えないですね。 3日完徹なんて学生時代の卒業制作以来です。

 30代で完徹すると一体どうなってしまうのか。是非反面教師としての情報を共有できればと思います。。。真似しちゃダメ。



■完徹中:激しい頭痛がやってくる

 2日目あたりから猛烈な頭の痛みがやってきます。多分、1日中活動することによって肩の周辺の筋肉が萎縮してしまったのでしょう。おでこに熱さまシートを貼ることにより難を逃れます。


■完徹中:エコノミー症候群になる

 心臓のポンプ機能が弱り、足への血流が鈍っていきます。それによりむくみや、筋肉痛に似た重い足の痛み、などが発生します。


■完徹中:首の付根に激痛が走る

 背もたれのないイスで長時間にらめっこしながらモニタと向かい合っていたのですが、3日目に首の付根に激痛が走りました。疲労の蓄積によりついに首が限界を迎えます。しかし、熱さまシートにより回復。


■完徹中:気絶する

 正直眠さは結構どうにでもなります。定期的に歩きまわったり、ご飯食べすぎて腸の活動に血流持っていかれないようにするなど工夫すれば。しかし、気絶は眠眠打破でも激辛フードでも乗り越えられません。

 目が疲れたな→少しだけ目を閉じる→目を開けると30分経過している

 はい、気絶がやってきます。30代は眠りを乗り越えることで気絶します。


■完徹中:腸の活動がおかしくなる

 腸の活動が疲労により弱まります。お腹にガスが溜まったり、お通じの調子が悪くなったりします。また、腸が下垂し、お腹が張ります。この下垂によって腰に負担がかかり、腰痛も誘発します。

 内蔵も筋肉で出来ているため、疲労がたまる事で筋肉が凝り、下垂してしまうらしいです。


■完徹中:集中力がずっと続く

 3日間食べるのも忘れたかのようにひたすら仕事し続けられた。普段の自分ではありえないとんでもない集中力。選択と集中がひたすら続き、パフォーマンスがおよそ2倍から3倍になる。もう何も怖くない。


■マッサージの偉大さに気づく

 正直30代の身体は3日間も完徹出来るように出来ていない…。ということで、途中でマッサージを受けることになりました。

 これが、効く。

 本質的には睡眠による回復が一番なんでしょうけど、それでも一時的な回復を求めるのであればマッサージはかなり効く。驚きの効力。恐れ入った。正直マッサージ屋さんて何のためにあるのかと思ってましたけど、私みたいな人のためにあったんですね(違う)

 熱々コーヒーでも激辛チキンでも眠眠打破でも熱さまシートでも回復しなかった私の身体がマッサージによって回復。マッサージは偉大である。

 そうして無事納品を乗り越えました。反省だらけの初仕事でした。


■完徹後:眠い とにかく眠い

 さてここからは、完徹後の話。全体的に症状は一週間続きました。

 まず、完徹終了してからというものの、とにかく眠い。とんでもなく眠い。もうどうしようもない程に眠い。なんだこの眠さは。

 3日間の後、布団に入って目を閉じ、目を開けると朝になっていました。一瞬で8時間が経過しました。「よっし、これから寝るぞー!」って思ってるのに、実際にはもう8時間寝てる。

 布団で気絶してたんですね。

 さて、とにかく眠い。身体のだるさとか頭痛とかはとっくに治ってるのに、眠気だけがずーーーっと続く。朝起きれない。昼も隙きあらば眠い。夕方も眠い。夜もすぐ眠くなる。

 リカバリもかねて数日8時間寝たのですが、それでも全然寝足りない。すこしでも時間があれば眠りたくなる。


■完徹後:集中力が壊滅的

 完徹中の集中力の反動なのか、完徹後のこの一週間は凄まじい集中力の無さでした。

 驚くほど何に対しても集中出来ない。ものはよく忘れるし落とす。数分前の事が思い出せない。とにかく思考が定まらない。「自分はわりと大丈夫のつもりで居る」ので、凡ミスの多さにショックを受ける。


■完徹後:悲観的になる

 なんかよくわからないけど、悲観的になる。とにかく悲観的になる。つらい。どうせうまくいくわけが無い。どこかで決定的なミスをするのだ自分は。誰も関心なんて向けてくれない。

 あ、多分これ鬱だ。

 原因的には何でしょう。脳が次の刺激をすぐに受け取らないように防衛しているんでしょうか。あんまり「良くない方の自分」が頭の中を支配していました。


■30代で完徹して思うこと

 完徹最後のほうは訳分からないテンションになっていて、イった頭で作ったプロダクトがお客さんに大ウケしていてびっくり。普段の自分じゃあんなにハジけた演出しないのになぁ、まぁ良かった良かった。  なんて、良い側面もあったりするのですが。

 でも、うん、30代にもなって完徹なんてしちゃいけないし何の自慢話にもならない。3日寝なかった反動が1週間引きずってるなんて馬鹿馬鹿しいにも程があります。

 改めて当たり前に健康を維持しながら仕事してる人たちの素晴らしさみたいなのを感じる今日このごろ。健康一番。人類はもっと寝るべき。