先日、凄まじい頭痛と吐き気により1日ダウン。やることいっぱいあるのに何かを考えるだけでとんでもないしんどみがやってくる。頭割れるつらい。でも思い返すと身体からの警告だった。

 別に何か学びある内容とかそういうものではありませんが。



■身体が限界だったっぽい

 最近ここ数週間ロクに休んでいなかった。寝てる時以外はすべて仕事のことを考え、外に出向き、作業的な処理もしたりなど。ご飯食べるときも本読むときもけものフレンズ見るときも全部考え事。

 そうしないと今抱えているものが終わらないし、抱えているものが終わってもそれは一回キャパの外に置いてあったものがまた新しく詰め込まれるだけだし。

 やってもやっても終わらないし、考える事は尽きないし。かれこれ1ヶ月まともに休みを堪能しておりませんでした。


■身体の警告 眠気

 数日前から日中凄まじい眠気が襲ってくる。寝てる場合じゃないのでコーヒーをかっ食らう。カフェインは最高だぜーヒャッハー。それでも夜にご飯食べたあとなど唐突な身体のシャットダウンが発生し、意識が遠のき気絶するように1時間ほど寝てしまうなどもあった。


■身体の警告 脱力感

 とにかく無力感や脱力感が身体を襲ってくる。その気だるさに心が引っ張られてしまう。何をやっても自分は駄目なんじゃないかとマイナスにマイナスに気持ちが引っ張られていく。

 自分でもこの気持は不味いと思いながらも、この気持の下がりに対抗することが出来ない。ずぶずぶと沼にハマってゆく。グェー。


■身体の警告 食欲不振

 ものすごく何かを食べたいと思ったら、今度は何も食べたくなくなくなったり。食欲に対しての波が激しくなる。食欲の権化だった自分にはあり得ない不調。あとその割に腸の活動がおかしく、やたらガスが溜まったりする。


■身体の警告 謎の痛覚

 寝起きに身体に変な痛みが走る。虫歯でもなんでもない歯茎が突然痛くなったり、下品な話、お手洗いの際に下腹部が強烈に痛くなったり。原因不明の痛みが身体のあちこちで起こる。ついでに耳鳴りが頻発したりも。


■心の警告 感情の起伏が激しくなる

 何かにつけて怒りやすくなる。何かにつけて感傷的になりやすくなる。

 身体の警告どころか精神にまで異常が訪れる。とにかく何でいちいちこんなことで怒ったり悲しくなったりするんだろうってくらいに他人の言葉に敏感になる。不安が突然押し寄せるなど。


■身体のシャットダウン

 そして先日。午後から警告がピークに。気絶する眠りがお昼に突然やってくる。1時間程して起きると頭が痛い。外に出かけて仕事の事考えるもアタマがぼーっとする。そして立ちくらみ。栄養不足だと思ってご飯食べてもとにかく眠い。

 家に帰宅すると、外に居る緊張感が無くなったせいかジクジクと頭痛が激しくなってくる。頭痛薬を飲む。いつもなら1時間くらいで効いてくるからそれまで我慢。

 だけども、1時間経っても頭痛は引くどころか悪化。そしてついには締め付けるような激しい頭痛が押し寄せ、あまりの痛みに吐き気を伴う。考え事の一つでもしようものなら頭が割れるかのような痛みが走る。

 身体が完全に強制シャットダウンを発動させたのでした。寝たのか気絶したのか定かではないですがそのまま8時間程いつの間にか寝ていました。今はとっても元気です。


■自立神経失調症

 症状調べるとコレ(http://www.azegami.com/jiritu/)。合致項目が多すぎてびっくり。

 酷くなるとメニエールなど併発するらしいです。考えられるのは、ここ1ヶ月の忙しさ。休みの無さ。


■楽しもうと辛かろうと、等しく休め

 これが辛くて休めなかったのじゃなく、割と楽しんでいての不調だったから、なんともショックなのでした。職場でも自律神経やられてる人というのは見ていたんですが、割と辛い立場だったり辛いオーダーを受けたりしていたからこそ、のように見ていたのですが。

 実際自分がなってみて「え、めっちゃ楽しんでるのに!?」というのがちょっと意外だったというか。そろそろ休みたいなぁ、というのはもちろんあったにせよ。

 というわけで教訓としては、楽しんでる時だって休む時は休めー、ということなのでした。私の敗因は何よりここ最近楽しさにかまけて睡眠を削りはじめたところ。楽しんでこそ寝ないと、です。

そういえば最近海外のゲームプレイ実況者が24時間ゲーム実況配信中にお亡くなりになったニュースもありましたね…。何事もほどほどにと思うのでした。