20170103

出典:Amazon FF15

年末年始にかけてようやくまとまった休みが出来たので一気にクリアしました。Amazonレビューでえらいブーイングの嵐でしたが、こちとら何年も何年も待ち続けていたので買わない選択肢はありませんでした。というわけで早速感想色々と。

あと、あけましておめでとうございます。


■このゲームシステムで10年は遊べそう

なかなかこのいつまでも遊んでいられそうな戦闘システムは良いぁと感じました。今すっかり洋ゲーの基準からシームレスな戦いをしてなんぼという風潮をなんとなく感じておりましたから、それをしっかりFFの世界でモンスターとの戦いという表現で上手く落とし込んでいて楽しいなーと。

このシステムを軸にしてアップデートしながらで過去作リメイクとかやってくれれば、プレイしたいなーと思います。10年リメイクだけで戦えるんじゃないか。個人的にはFF15はこのゲームシステム開発が金の卵だったんじゃないかなぁなんて思います。


■男4人旅

思ってたよりは悪くなく、いつも定期的にあーでもないこーでもないと喋ってるのは楽しいもんですね。FFはいつも女っ気があるパーティが前提だったので、どういう感じになるんだろうと想像ついておりませんでしたが、和気あいあい感あって楽しめました。


■シナリオは確かに「うーん・・・」といった内容

噂によると3ヶ月に1回シナリオ内容が開発内部で変更されただの、一部の戦闘場面の作成が間に合わなかっただの言われてましたが。正直このへんは皆文句つけている通りで、私もやっぱり色々と違和感を感じながらプレイしてました。

人物像に一貫性が無かったり、物語の大筋が3本くらいあって柱がいちいちブレて受け手が混乱することが原因だったのかなと。私も特に後半度々「え?」と思わず声を出してしまうシーンがありました。驚きや感嘆ではなく、唐突過ぎて理解が及ばない展開故。

あと多分、造形がリアルになっていくごとに精神的に子供っぽい人物像というのがなんとも違和感感じるようになってきたなと。単にどの人物がどうこうじゃなく、全体としてといいますか。

そんな事もあってか、どの人物から発せられる言葉やら展開やらもなんとなく「一昔っぽいなぁ」と思ってしまいます。造形と中身の精神年齢が不一致というか。企画発足時が既に一昔前と言われるくらいには前だから仕方ないのか。うーん。

もともとAmazonレビューの主にシナリオに対する荒れっぷりから、一切期待せずに挑んだのですが、それでもちょっと微妙な感じになりました…。


■音楽・BGM

個人的に音楽の出来がとても良いと感じました。どの曲もずーっとBGMにして聞いていても良いなぁと思いました。

というか音楽がよく出来すぎていて、周りが追いついていない感じがしました。モノ作りしていると、一部だけ飛び抜けて出来が良くなり、その出来に周囲のクオリティが引っ張られて高くなる、みたいな現象が起こります。音楽の力は偉大です。

また、車に乗ると、歴代BGMが聞ける仕様。各地でCDを購入することで拡張可。歴代シリーズだいたいやってきた身としては嬉しい仕様でした。ある条件を満たすと車に乗っていなくても聞けます。良い。


■その他細かい点

・時間帯の変更が特定手段頼みなのが面倒。
・討伐クエスト1回しか受けれないし、受けたら必ず報告にいかないとならない。そんなところをリアルにしなくてもなぁという。
・ロード長い。昨今の洋ゲー慣れてると相当長く感じる。
・体感としてはもっと敵の種類多いほうが良かったなぁ感。
・ストーリー本編だけ集中して進めると本当にあっけなく終わる。その分横道での遊びは多いけど。
・アイテム使用条件とかが慣れるまでよく分からない。
・魔法の現状の仕様は使いにくい。
・狭所でのカメラワークキツい。
・一回一回の宿泊に時間がかかりすぎる。宿泊しないと経験値がキャラクターに反映されずレベルが上がらない。
・「この先はしばらく引き返せません」など、ストーリーが進行するとよく注意されるのだけど、大体戻れる。謎広告。
・見方のAIが弱い。


■総合的には

色々不親切なシステムまわり。イライラするダンジョン仕様などもありました。でも和ゲーのオープンワールド風RPGとして見れば、ゲームとしては楽しめたと思います。

知らない土地に足を踏み入れて、見たことも無いモンスターと戦って。ベヒーモスと戦う時なんかは冷や冷やしました。洞窟探索も探検してる感あり楽しい。夜の獣道を走っていきなり強敵に出くわす驚きとか。

というかあんな世界を普通に車で走るというのが意味わからなくて浪漫あって良かったです。チョコボで世界中を駆け巡るだけでも結構楽しめました。

今度はネタバレありの記事も書いてみようかなと。書ければ。


おしらせ
Facebookページも最近になり設置しました。
最新情報の他に、過去の人気記事などの紹介などもしています。
お気軽にご登録下さい。
https://www.facebook.com/majikuzu/  


↓FF、大体定価より3000円ほど安くなってるみたいです。