20161231


ずばり今時期です。3年近く心の悩みを題材に扱ってきたブログなので少しずつデータがとれてきました。今時期以外にも、ある程度の数字が見えてきています。それらについての見解を書いてみます。



■最もアクセスが落ちる期間

12月31日~1月2日くらいまでの間です。

この時期、日本中で休みの無い人達は、生活インフラに関わる人達や、年末年始サービスのために働いている方々くらいです。本当に本当におつかれさまです。

多くの人達にとっての休みの日であるこの時期は本当に本当に悩みの検索は減ります。

数値的にはいつもの50%くらいまでアクセス数は激減します。


■そこそこアクセスが落ちる期間

クリスマス・ゴールデンウィーク・シルバーウィーク時期です。
この時期も結構休む人が増えます。

アクセス推移としては、30%ほど減です。


■ややアクセスが落ちる期間

夏休み・冬休み・春休みの時期です。学生さん達のアクセスが消えます。
同じくらいの减少割合が、お盆時期の数日です。

アクセス推移としては、20%ほど減です。


■定期的にアクセスが落ちる日

土曜日・祝日です。これはもう分かりやすく定期的に落ちます。
土曜に休む人が多いからですね。

アクセス推移としては、20%ほど減です。


■アクセスが多い日

主に平日であり、休日以外の日です。

日曜日は午前中は落ち込みますが、夕方から夜にかけてアクセスが爆増します。
本当に凄く増えます。ゴールデンタイムです。

■悩みの多い時間、少ない時間

・0時~2時
最も多い時間帯を100とすると、この時間帯は80くらい。

・3時~6時
ほぼアクセスがありません。10くらい。

・7時~8時
意外と朝方は出勤前、投稿前に調べるのか、少し増えます。50くらい。

・9時~11時
少しアクセスは落ちます。40くらい。

・12時~14時
昼休みで午後に望むために調べ物とか、あとは単に昼にじかんあるからアクセスしているのか。ここで大体70くらい。

・15時~17時
仕事中だし勉強中だしということで、昼に比べれば減るものの、50くらいをキープ。


・18時~21時
仕事も終わり、ご飯も食べ、休んでいる最中にふとしらべてしまうのでしょうか。一気に増えます90くらい。

・22時~23時
最もアクセスの多い時間帯になります。寝る前に調べごとをして、明日に備えるのでしょう。100です。


■分かること

人間は休まないと、悩む。
休むと、悩み以外の事を考える余裕ができる。

つまりすごく身もふたもない話をすれば、悩んで悩んで困っているなら「休む」ことが大事だということですね。データを通して本当に当たり前の結果が改めて見えたのでした。

だけど一日の中では、休まるとき に明日のこととか、この時間以降の事を考えて悩みを調べてしまう模様です。でも多分そうした時にほど、休んだほうが良いです。 


■おわりに

今年最後の記事としてはどうなんだ、という内容だとは思いますが。今年は大変お世話になりました。来年も「真面目系クズ」を引っ張りながら、誰かの生活のヒントになるような、そんな記事を書き続けられていければと思っております。

今年も残り1日を切りましたが、良いお年をお過ごしください。


おしらせ
Facebookページも最近になり設置しました。
最新情報の他に、過去の人気記事などの紹介などもしています。
お気軽にご登録下さい。
https://www.facebook.com/majikuzu/