20161126


以前バターコーヒーダイエットについて記事を書きましたが、今日は減量以外の効果についてもうちょっとしっかり触れてみようかなと。ただ私と奥さんの感想であり母体が少ないですが。





■スナック菓子や、ジャンクフードや揚げ物等を避けられるようになった

気持ち的な面もあると思いますが、これらのものをすっかり「食べたい!」と思わなくなって。少し食べたいと思ったとしても「まぁ、朝にバター飲んだし…」という気持ちが錯綜し、思いとどまらせてくれます。良いよー

■ストレスによる暴食が減った

先述した内容に関連しますが、ストレスでムシャクシャーっとして何か食べるぞ! てムキになった時、今まではすぐに食べ物に手を伸ばしてしまっていたのですが。今は「そんなことするなら本読むなり寝るなりするかー」となります。

ダイエット意識して、というのもあるのですが今までは「ダイエットだけど仕方ないんだよぅ!!」と自分に言い訳が発動していたのに。

これもやっぱり「自分は毎日朝に大量のオイルを飲んでいるのだから暴食なんかしたら死ぬのでは」みたいな焦りとか不安とかが浮かんで、気持ちを押しとどめてくれます。すごい!


■空腹感が軽減

ただの食事我慢とかのダイエットの時って、空腹を紛らわせるための戦いでもあったんですよね。コーヒーとか白湯飲んでごまかしたり、できるだけカロリーの少ないものつまんだりとか。でもそんなものすぐ限界が来るんですよね。

しかしこのバターコーヒー、夕食までの腹持ちが素晴らしく。本気でお腹空いてつらい、というような事態が生活の中で発生しにくくなってて、結構良い感じです。


■肌の乾燥が軽減されるなど、肌の調子が良くなった

奥さん曰く、肌の調子が良くなったとのこと。乾燥しにくくなったりなど。私もこの時期は指のあかぎれとかに悩んでたのですが、開始してからあまり発生しなくなりました。

唇も毎年乾燥してボロボロになってたのですが、なんだかずっとツヤを維持しています。良質な油を摂取しているからなのか。不思議です。


■お通じも良い

下品な話し、ここ1ヶ月ちょっと、たまにやってくる便秘っぽさが全然なくなりました。快適。人によっては少しお腹ゆるくなるかもしれないですが。固くて辛いみたいなのはないです。油分のおかげなのかも。


■全体的に食べ物についての考え方の変化

食べ物の話ばっかりじゃん、と思われるかもしれませんが実際食生活ががっつり見直されるようになったんですよね。これ本当に食いしん坊でエセグルメな自分にとってはありがたい変化でして。

だから食べ物の欲求によりいつもダイエットに断念してしまっている人には本当にオススメだと思います。

1日に必要なエネルギーは何なんだろうかとか。本当に今これを食べる意味はあるのだろうかとか、そんなことをいちいち考えられるようになった。


■ダイエットの考え方も変化

ダイエットはどうしても何かを我慢したり努力したりするものという認識でした。このダイエットも結局は糖質制限にあたるので、糖質摂取を我慢してます。

でも「我慢」だけだといつの間にか「我慢すること」が本質になって目的が変わっちゃうんですよね。痩せるのが目的なのに。糖質制限だと食べることを我慢しなきゃいけないわけです。

そういう意味で「我慢」を自分の意識で行うのではなく、バターコーヒーを朝飲んで一日の必要な油分をとってしまうことで「体や脳が勝手に我慢してくれる状態」が作られるのですね。これが本当に楽。

このダイエット進めていくにつれて、どうしても「我慢」しなきゃいけないことをいかに、自分の気持ちに頼らない仕組みを作るか、の重要性に気付きまして、ある意味それは仕事とか人生にも活かせそうだなとか思ってきちゃいました。


■バターコーヒー良いよー

運動系のダイエットはどれも続かず、食事系のダイエットも1週間も持たなかったくらいの軟弱思考な私でも40日間くらい続いてます。結構快挙です。

んじゃあ生涯に渡ってこのダイエット続けるかと言えば「うーん」だけど。多分目標体重までいったらやめるのかな。どうなんだろう。

ともかくズボラであんまり頑張り続けるのが苦手で、何かと食べがちな人には非常にオススメなダイエットでございます。

作り方はこちらから。
話題のバターコーヒーダイエットで手軽に1ヶ月4kg減したので、方法を書き記す