20161126


色々定期的にダイエット試しては
失敗しての繰り返しを
続けていた私ですが。
ここ数年の中で最も長く続いていて
(といってもまだ1ヶ月)
効果が目に見えて現れた
ダイエットがありまして。

それがバターコーヒーダイエット。
特に私みたいな
「食べるのが好きな人」
にこそお勧めだと思います。 

というわけで
どういうダイエットなのか
必要機材等々を説明していきます。



■実績

丁度先月のこの日からダイエット開始。
毎週約0.5~1kgのペースで減量。

元々私は80kg台なのでタッパが大きく
加えて食べるの大好き人間でした。

しかしあんまり頑張らないでも
この一ヶ月で4kg減。

騙されたと思ってはじめてみましたが
本当にここまで効果があるとは…。


■バターコーヒーダイエットの発祥

国内で名前が広まったのは、おそらく
「世界の果てまでイッテQ!」の
イモトさんの企画内で登場したのが
引き金だと思います。
元は登山家の間で重宝されている
飲み物だったそうで。

これをダイエットに利用したのが
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事
という本の中で提唱されているそうで。

「そうで」というのは
私は色んなブログ記事など読み漁って
今回のバターコーヒーレシピに到ったので。
なので本当にしっかりと起源を辿りたいのなら
この本を読んでからがいいとは思います。

といわけで私なりに調べてのレシピ等を。



■必要な材料

私が使ってる一式を紹介します。

・撹拌(かくはん)機・ブレンダー


色々調べてみましたが
撹拌の質が味にも直結するようなので
多少財布が痛みますが
ブレンダーを購入しました。
そういうのはあまり気にしない
という方であれば
もう少しお手頃クリーマーでも
良いみたいです。


・コーヒー


平日忙しい朝は
インスタントコーヒーを使っています。
インスタントでも良質な
オーガニックの物を買えば
完全無欠に近い効果を得られるのだとか。
休日は時間がとれるので
店で挽いたコーヒーを落としてます。


・コーヒーフィルター


詳細は後で書きますが
完全無欠コーヒーを目指すには
こちらのステンレスフィルターを使い
コーヒー豆本来の油分などの成分まで
しっかりと抽出した状態が望ましいようです。
フレンチプレスでもいいのですが
洗浄が大変。

勿論インスタントの場合は不要。


・グラスフェッドバター(無塩)


牧草だけを食べて育った
乳牛のミルクから作られる上質なバター。
一番高いので250gで2700円
というものもあります。

それは流石に高すぎるので
色々試してみてこのAOCバターにしました。
AOCとは簡単に言うと非常に厳しい審査を
通過した質の高い酪農製品を差すらしく
ようはグラスフェッドバターに近い
良質なバターであるということ。

欠片を口にするだけで
あま~い香りが口いっぱいに広がります。


・オイル


最初はヴァージンココナッツオイルを
使ってたのですが、どうも私は
ココナッツオイルの匂いや味が
根っから苦手なようで
何週間か頑張ったのですが途中で断念。

バターコーヒーダイエットには
ただのココナッツオイルではダメで
ヴァージンオイルであることが重要。
MCT(中鎖脂肪酸油)オイルというものが
ヴァージンの成分には含まれており
このダイエットにおいて重要な成分らしく。
そのMCTだけを抽出したのが
こちらの製品だそうな。
ココナッツオイルOKな人は
そちらにしても良いと思います。

これをバターと一緒に摂取することで
お腹の中でエネルギーに変換して
くれるというもののようです。


○合計のお値段
私は最初の一式を揃えるのに
約8000円程かかりました。

もっとケチれば
もっと安くは出来ると思います。

機材さえ揃えばあとは
定期的にバターとオイルとコーヒーを
買い足せばいいだけなので
月々大体5000~6000円を
見ておけば良いと思います。

○完全無欠とは
簡単に言うと全ての素材をしっかりと
上質のものだけ集めて作ったものを
完全無欠コーヒーと呼ぶらしいです。
でも金かかるから
そこまでこだわらなくても
私が紹介したもので
十分事足りますし、痩せます。 


■バターコーヒーレシピと手順

・コーヒー1杯(200~250cc)
・バター 大さじ2
・オイル 大さじ2

1.コーヒー入れます

2.バターとオイルをコーヒーに投入

3.撹拌します
私はブレンダーで約15秒。
撹拌時間で味のまろやかさなどが変わります。

4.カップに移して飲みます
慣れないうちは
お好みで砂糖入れてもいいです。

こんな感じで大体10分もあれば作れます。


■1日の食事

朝食:バターコーヒー摂取
昼食:糖質極力抜きの食事
間食:当分控えめのチョコなど
夕食:ある程度糖質摂取した普通の食事

このダイエット、夜は普通に今まで通り
(それでもある程度糖質意識して)
の食事をとれるというのがありがたい。

ちなみに昼ごはんについては私は
野菜中心のスープと、鳥ハムなどの
タンパク質をとるようにしています。

間食は、当分控えめのチョコを食べてます。
あとは、おやつわかめの茎とか。


■そんな事で腹持ちするの?

実際レシピ見て、そして飲めばわかりますが
朝に大量の油分を摂取することで
ものすごい満腹感を得られます。

んで私は油ものとか好きな人間なんですが
これ飲んだ瞬間から、油ものイヤになりました
あっさりしたもの食べたくて仕方ない。

とにかく良質な油を一日分朝に摂取するので
油ものなんてもう食べる気にも
ならないわけですよ。

っていうかもう、炭水化物とかを食べるの
直後とか昼に食べるのはもう罪悪感すら
覚えるわけですよ…

これが今までの単なる食事制限と
全く違う体験となり。
しかも金もかかってるので続くことに。


■原理は糖質制限ダイエット

ようはこのダイエット、本質的には
「糖質制限ダイエット」になります。

糖質制限ダイエットは
朝を抜き、昼ご飯をできるだけ遅くとり
夕飯をできるだけ早くとって
以下に短時間のエネルギー摂取を
しかも糖質をある程度抑えて摂るか
というものになります。

しかし忙しい社会人にそんな余裕は無い。
あと糖質抜いてエネルギーが不足すると
思考力の鈍化とか燃焼する体力が無いとか
デメリット多いわけです。

そこで朝から夕方にかけての
エネルギーの成分だけを濃縮した
バターコーヒーを朝に飲むことで
油分による満腹感を得ながら
MCTオイルで効率的に燃焼。
こうして1日の活動に必要な
エネルギーを得ることで
糖質制限ダイエットを助ける
という効果があるようです。

■糖質制限ダイエットの欠点を克服

糖質制限ダイエットは数年前から
流行ってきていますが、
糖質を過度に抜くことで
逆に不健康になってしまったり
激しいリバウンドを起こしたりなど
本人のやり方のせいとはいえど
色々とデメリット部分が取り上げられる
ようになってきています。

特に私みたいに
食べるのが好きな人間にとって
糖質制限はただの食事制限で
辛いんですよねほんと…
 

バターコーヒーはこのデメリット部分が
発生しないような仕組みになっていると
個人的に思います。
糖質制限時の「我慢」の部分を
「朝1日分の油を飲む」
ということで完全に中和。
なかなか強引なやり方とは思います(笑)


■運動について

私はデスクワーカーで
あんまり運動機会がありません。

このダイエット中に意識して
やっている運動としてはせいぜい
プランクくらいです。
気づいた時に1分とか3分くらいやってます。

詳しいやり方は以下を参考にすると良いかと。


■総評:金はかかるが効果もテキメン

なんとなく学んだのは
ズボラな人間はダイエットに金かけないと
本気になれないなということ。

でも、ジム行ったりするほどゆとりのある
時間をとれない自分のような人間も居て
そういう私のようなタイプには
このダイエットとても良いです。

2ヶ月目どれだけ減ったか
また報告できればと思います。