20161103


普段から他人に関心が無い人は、知らず知らず自分は他人に何を見られているのかというのを忘れてしまいます。本当に忘れてしまいます。危険です。

他人がどう見てるかなんてどうでもいいし、そんなこと気にしてる人の方がおかしいんだよ、なんて事を考える人もいるかもしれませんが、んなこたぁ無い。人は、判断基準が無い相手を見定める時、必ず全身を見る。雰囲気を見る。

そうして、雰囲気で相手を決めつける。だから自分がいくら内面を良くしていたって、望んだ通りに見てもらえない事がある。その印象を毎回毎回軌道修正かけるのは、骨が折れるのです。

本題、人は普段貴方の何を見てるのか。貴方が誤解されないように。特に大事な人と会う時など。 今週色々書いてきた記事と似たような表記もあるとは思いますが。



■服装

・シワシワの服を着てないか

・ポケットがモノに溢れて膨らんでいないか

・肩にフケがのってないか

・場にふさわしい格好をしてるか

・自分の雰囲気に合った服を着てるか


■姿勢・体型

・猫背じゃないか

・歩き方がだらしなくないか

・立ち姿がだらしなくないか

・太り過ぎじゃないか


■顔

・目の下にクマが無いか

・口がだらしなく開いてないか

・目つきがだらしなくないか

・眉毛が整っているか

・無精髭になってないか

・鼻毛きってるか

・眼鏡ズレてないか

・歯にモノつまってないか 


■髪

・前髪で目が隠れてないか そのせいで目つき悪くなってないか

・髪を整えているか

・フケが出てないか

・髪を洗ってるか

・もみあげ適当じゃないか


■癖

・鼻すすりしてないか

・うるさく配慮の無い咳払い・くしゃみをしてないか

・指の関節パキパキ目の前でやってないか

・貧乏揺すりしてないか

・手や足がせわしなくあちこち動いてないか

・爪噛みしてないか


■トーク

・相手が聞き取りやすい声を気にしてるか

・相槌を打っているか

・リアクションが一辺倒じゃないか

・相手の話を聞いてるか 相手が話したがっている事に耳を傾けているか

・ありがとう、ごめんなさい、など当たり前のことを言ってるか

・他人の表情の変化を気にかけて話しているか


■食事

・クチャクチャうるさくないか

・食べながら喋る時、口元隠しているか

・相手のペースに合わせて食べてるか

・いただきますごちそうさまなど言ってるか(おごられるなら特に)

・肘ついてだらしない格好で食べてないか

・箸の持ち方など基本的なテーブルマナーを守っているか


■普段から気にかけていないと本当にふとした時に忘れます

羅列して書いてきましたが、文字に起こせば「そんなこと当たり前じゃん」みたいなことばっかり。しかし、本当に油断しきった生活を続けていると、この辺が当たり前じゃなくなってくるのです…そして、内輪同士ならなぁなぁで済むかもしれませんが、初めて会う人なんかは必ずこの辺は気にかけてきます。そういうもんです。

なので普段の生活からせめてこの辺くらいは気にかけていかないとなぁとか思うのです(戒め)