150815
Splatoon(スプラトゥーン)


フェス終了まで残り少ないですが気になったことまとめてみました。


■実績

ランク28
クラスB+

全然しょぼい

■3~4時間程でえいえんゲット

今回は比較的時間かからずにとれました。

体感としては50戦もしなかったはずで
その間に負けたのは5回くらい。
大体勝率8~9割。


■ブキ選びについて


N-ZAP89一択


■ギア選びについて

インク効率とSP増加量アップ


■ブキの特性について

通常ショット

そこそこの射程
そこそこの集弾率
そこそこの連射性
そこそこの攻撃力

ZAPは何もかもがそこそこ。
そこそこ故に、ZAPは攻撃においては自衛にしか使えない。
なので積極的に攻め込んではならない。
あくまで自衛。

サブ:スプリンクラー
SP:トルネード

残りはこんな感じ。
普段使いの人には説明する必要も無いですが
つまりZAPは超絶塗り特化ブキです。


■立ち回りについて

基本的に塗りに徹することで勝つスタイルです。
間違ってもマッチョに戦うものじゃないです。
襲われたら仕方なく戦う程度で。

効率的にスプリンクラーを設置し
素早くトルネードを打ち
キルを避けながら塗りまくる

これを守ってればとりあえずチーム内では1番に貢献できます
そしてこの立ち回りを守ってれば、
相手がオールランク50でこちらが平均20
とかでも無ければ普通に勝てます。


■立ち回りの詳細

箇条書きですが気にかけている立ち回りを。

・基本的に皆と一緒に突撃しない。皆が塗らない方に進む
・適度な広間は射撃ではなくスプリンクラーに塗らせる
・SPは節約しない。貯まったら遮蔽物に隠れて即打ち
・劣勢の場合はスプリンクラーを囮に相手を撹乱
・敵が居る方面に背中を向けて塗らない ダメ絶対
・高台に積極的にスプリンクラーを設置
・開幕一発目のトルネードは迅速に前線へ
・味方よりも前線に立ちすぎない
・前線に行く時は必ず誰かと一緒に
・時にはスプリンクラー囮に積極的にキル狙いに行く
・何が何でも死なない。

こんな感じです。
毎回のスコアとしては1000以上で、キルデス共に2くらい。


■あまり声を大にして言えないもう一つのコツ

深夜帯は避ける。
ガチ勢が多すぎるから。
プレイするなら老若男女入り乱れてる深夜帯以外を。

でもガチ勢に揉まれると上手くなるというのもあるんですけども。




■おわりに

そんなスプラトゥーンですが今回のフェスは佐賀県とのコラボ。
まさかの県。
佐賀県はロマンシング佐賀とかも本気でネタにしたりと
非常に勢力的な活動をしているようです。

今回のお題は、海の幸と山の幸。
果たして軍配はどちらに。

今回私は海の幸でした。
さぁホタルちゃんのためにもう一頑張りするぞ。

あと今回の記事はあくまで「えいえん」をとるためだけの内容なので
とったらあとはいろんなブキで楽しむのが良いと思います。

皆考えることは同じなので、4人ともZAPとか狂気めいた編成になったこともあります。
皆がZAPだと途端に他の特徴的なブキに押し負けるんですよね…。

フェス終了まで残り少ないですが是非是非楽しみませう。