配色について結構理論的な部分よりは体感としてのものを追っている傾向が自分の中にあり。
昔勉強したのの復習も兼ねて色について調べてみたのをまとめました。
個人的なまとめなので信ぴょう性については保証いたしかねます。


■男性の好みのカラー

・12歳以下
 1位 青
 2位 金
 3位 赤
 4位 水色
 5位 緑
 6位 黒
 7位 黄
 8位 紫
 9位 橙
10位 黄緑

・13~20歳まで
 1位 青
 2位 赤
 3位 緑
 4位 黒
 5位 水色
 6位 橙
 7位 紫
 8位 黄
 9位 紺色
10位 ピンク

・21~30歳まで
 1位 青 
 2位 赤
 3位 緑
 4位 黒
 5位 橙
 6位 水色
 7位 紫
 8位 紺色
 9位 黄
10位 ピンク

・31~40歳まで
 1位 青
 2位 赤
 3位 緑
 4位 橙
 5位 紺色
 6位 黒
 7位 水色
 8位 黄
 9位 紫
10位 ピンク

男性はほぼブレが無く、基本的に青・赤・緑の三原色を好むみたいです。
逆に小学生まではブレが結構あるみたいです。
これは恐らく子供用雑誌だったり、子供用番組など様々な身の回りの色影響を受けているのだと思われます。

男性の色の好みの傾向としては視認性の高さが関わっているのだと思います。

このことから男性向けに製品のパッケージングなどを考える際は、上記の色を意識的に取り込むと効果がありそうです。


■女性の好みのカラー

・12歳以下
 1位 水色
 2位 ピンク
 3位 黄
 4位 橙
 5位 紫
 6位 青
 7位 黒
 8位 緑
 9位 黄緑
10位 赤

・13~20歳まで
 1位 ピンク
 2位 青
 3位 水色
 4位 赤
 5位 紫
 6位 橙
 7位 黄
 8位 緑
 9位 黒
10位 紺

・21~30歳まで
 1位 ピンク
 2位 青
 3位 緑
 4位 赤
 5位 水色
 6位 橙
 7位 黄
 8位 紫
 9位 紺
10位 黄緑

・31~40歳まで
 1位 ピンク
 2位 緑
 3位 青
 4位 紫
 5位 橙
 6位 赤
 7位 水色
 8位 黄
 9位 黄緑
10位 紺


女性は男性に比べてピンクの嗜好が非常に高いです。
ただ、男性側で1位キープしていた青も上位ランクインしております。
また、男性側で3位をキープしている赤については、女性側ではそこまで上位には位置しないみたいです。


■男女が好きなカラー

・12歳以下
 1位 水色
 2位 ピンク
 3位 黄
 4位 青
 5位 橙
 6位 紫
 7位 黒
 8位 緑
 9位 赤
10位 黄緑

・13~20歳まで
 1位 青
 2位 赤
 3位 ピンク
 4位 水色
 5位 緑
 6位 橙
 7位 紫
 8位 黒
 9位 黄
10位 紺

・21~30歳まで
 1位 青
 2位 ピンク
 3位 緑
 4位 赤
 5位 水色
 6位 橙
 7位 紫
 8位 黄
 9位 紺
10位 黒

・31~40歳まで
 1位 青
 2位 ピンク
 3位 緑
 4位 赤
 5位 橙
 6位 紫
 7位 水色
 8位 黄
 9位 紺
10位 黄緑

やはし青は強い。
女子で一番だったピンクは男子側の支持が少し低めだったので2番手という形に。
あとは男女総合になると赤は少し弱めの立ち位置で、緑の方が強い。


■雑感

男性が青を好む傾向は視認性や、ジェンダーの差分表現として用いられれている事から納得感はあります。
一方それなら女性は赤が好まれるはずなのですが実際にはピンクが常に上位です。
早い段階から商業媒体でピンク色のグッズを与えられるからかな? 

また、ここには表記しておりませんが嫌われる色としてもピンクは上位に存在してる模様。
男女ともに30代まではピンク・金・紫 が嫌いみたいです。
良くも悪くも性差がはっきりとしている色だからなのかもしれません。

詳しくは今回参照にしたコチラのサイトから。

色カラー:http://iro-color.com/

あと白やグレーが全然ランクインしてないのはどうでもいいというか空気というか、邪魔をしない色なのかもです。


■色合いについての変化

幼児期は視認性を重点とした色を好むみたいです。原色カラー。
子供の頃は、男子は鮮やかな配色を好む。女子は明るい色を好む。
ティーン世代に入ると色味を少し抑えたパステルカラーが好まれ始める。
大人になるにつれ、色の好みの個人差は広がる。
が、傾向としては暗い色や鈍い色を好み始める。



■色イメージ

調べまわっての雑感だったり、割と共通で言われてることだったりのまとめ。
・赤…情熱、破壊、暴力、危険
・橙…暖かい、自由、元気、活発
・黄…明るい、幸福、元気、注意
・緑…平和、安全、穏やか、バランス
・青…平和、安全、誠実、清潔、知性、清涼、落ち着き
・紫…高貴、女性的、優雅
・白…清純、純粋、美しさ、無邪気
・灰…不安、落ち着き、平凡、あいまい、
・黒…暗闇、死、悪、高級感、男性的、静寂、恐怖
・桃…女性的、春、華麗、性的、愛情





■おわりに

調べたのはあくまで国内事情について。
なので各国を対象とした因果関係についてまでは踏み込んでません。
その辺も辿ると収集つかなくなるので、ひとまずこんな感じなんだなーっていうまとめでした。

あと色ごとに文字色分けようと思いましたがとんでもない手間になりそうだったので諦めました。