20141203

出典:いらすとや


 努力できない系の記事や相談など見てきて思う事柄。自身の努力できなさについて思う事柄。



■努力を続ける目的が無い

1.「俺がいいっていうまでグラウンド走り続けろ」
2.「グラウンド10周走ってこい」

早い話がこれ。後者の方が、終わりがわかってる分楽ちん。
「よし勉強するぞ」となってもその勉強は何のためにやるんだ?という壁にすぐにぶち当たる。「この努力は何の意味があるんだ?」となってしまう。
だから、続かない。

目標立てるのが下手な人が陥りやすいとも言えます。今日は美味しい料理を食べるぞ、くらいのどうでも良い事から習慣付けるのは良いかもです。


■塾通いを辞めて 努力が続く人 続かない人のロジック

はい、私は後者の続かない人です。

学習塾ではかなり成績上位でしたが、やめた途端勉強しなくなりました。塾通いというのは勉強せざるを得ない環境を作る最も効果的な場なんですね。基礎学力は随分付きましたけど。

思うに、私みたいに全然努力が出来ない人はとにかくこの「やらざるを得ない場」をどれだけ持続的に得られるかにかかってるんだと思うのですよね。

私は環境のせいにする人は嫌いだったんですが、どうやら自分が一番環境の影響をモロに受けている事が判明して、ふと周囲も案外そういう人が多いらしいというのに気づいたもので。

塾に行かなくても出来る人は、きっと育ってきた環境とか巡りあわせてきた仲間が良かったのでしょう。羨ましいことです。


■努力さえ出来れば という逃避

 全ての悪いことを「努力してこなかった自分のせい」全ての成功者を「あの人はものすごい努力をしてきた」という風にして、努力を棚に上げるだけで終わる。
なんかもっと深刻な別問題抱えてそうなんだけど、とりあえず「努力」って逃避先にすがって問題に向き合わない。

「自分だってもっと努力出来れば…」このへんの自惚れとか逃避を自覚すると結構良い。世の中努力半分運半分。でも努力してる人のほうが運に出会う確率は上がる、ってだけ。努力してない人でもたまたま運に出会うことはある。


■疲れていて努力出来ない状態になってる

 自己管理の問題。毎日「あぁ、今日も何も出来なかった。せめて○○はしよう。ああでも、集中出来ない…ダメだ、自分はなんてダメなんだ…今日もまた何もできない…」

寝ろ。

このタイプはずるずると次の日もその次の日もテンションを引きずり続けるので「今日は休む日、明日はそのぶんやる日」にする必要ある。特に精神的疲労は身体のそれとは違い、自覚症状があまり無い。


■完璧思考

 完璧思考の人は「よしやるぞ」じゃなくて「これを完璧にするにはあれをこうしてああして、ああアレが足りない。うーんこっちもダメだ。いやそれだったらやらないほうが…うーん、ダメだ難しすぎて無理だ、今の自分にはまだ早い」

という感じでうまいこと「完璧思考」が「やらなくてもいい理由」を組み立ててくれる。私の様々な面でこの完璧思考が発動しそうになったとき、常に意識しているのはFacebook社ののモットーの1つ

完璧を目指すよりまず終わらせろ

ちなみに「ちゃんと準備が整ったら…」となどと言ってる人は「絶対にやらない人or恐ろしく仕事が遅い人」なので、もし仕事で付き合うことがあるなら耳を貸す必要は無い事をここにお知らせします。
私生活の場合でも特に言葉を鵜呑みにしないことによりお互いの精神が健全に保たれることをお知らせします。





■別に努力しようと思ってない

 強迫観念として「努力嫌いだけど努力しないとヤバイ」となってる。
そういう人には「努力の意味が分からないんだから努力しなくていいじゃん別に。そもそも努力しなきゃ生きてけないほうが間違ってるんだから、努力しないで済む方法を模索し続けた方がよっぽど健全」
という事が言える。いかに努力を避けながら効率よく生きるか、という生き方も大切。



■おわりに

 特に学校教育において多くの「努力嫌い 努力出来ない 続かない」人たちをボトムアップさせていく仕組みが出来上がっています。
なので表面上はとりあえず基礎学力とかつくんですが、問題はそこが無くなった時に努力できる人出来ない人の差が大きく開いてくるんですね。とりあえず高校あたりから既にそれが始まる。

で、そこに気づかないまま大学だ社会人だになって、深刻さに気づく。「もしかして、私の努力パワーってまずいのかしら!?」と。

努力パワーは元から持ってる人はそんなに居なくて、どちらかというと努力環境を作ってる人がかなり社会では強い感じがあるので、自分のうちから沸き上がる努力パワーに期待せずそっちに全振りする位の気持ちがベターに思います。

その他にも上記例に出した理由から色々努力に結びつかない人も多いと思うので参考になれば幸いです。

私は努力したくないから努力しなくてもいいように勉強するのが大好きです。

いやほんと。