20141022
出典:いらすとや

 けだるくて、何を考えるにも億劫で、考えがもやーっとしていて。それが慢性的に続くのがうつ症状だとは思いますが、毎日ではないものの「鬱っぽい」という状態に悩まされている人も居るのではないかと思って、自分の体感としてのログをば。


 

■鬱っぽい症状は人間関係からしか起こらない

 嫌われる勇気でも明示されておりましたが、基本的に「悩み」は人間関係からしか起こりません。鬱はこれが複雑にねじれ曲がってちょうどコードがからみ合ってグチャグチャになっている状況。
放っておくとコードが発熱して発火してしまうようなスリリングな状況です。鬱はその発熱中の状態。

この紐を解くロジックが大切になっていきます。



■さっさと寝る あえて寝る

 モルダー、あなた疲れてるのよ。

体と同じで脳も疲弊するのです。特に糸が張り詰めたような環境に居続ければ脳が本当に疲れているものです。カラダだったら痛いとか重いとかって分かりやすいサインがあるものですが、脳みその疲れは精神にモロに影響が出るので、変だと思ったらもうとにかく休むべし。


■運動する

 運動不足は血流を低下させ、思考力の低下を促進させてしまう。

脳への血流が低下するとぼうっとすることが多くなったり、些細なことで怒りやすくなってしまったり、ひどい無力感に襲われるなどが様々な脳機能の低下による弊害が生じます。

近所を深夜にふらふら散歩するなりジムで無心でエアロバイク漕ぐなり。とりあえず脳に血流送ってやる。

寝てばっかで鬱々として会社来ない人とか居ましたけど、運動しないならそりゃダメになるわ、と。


■風呂に入る

 風呂は命の洗濯よ。

というのはエヴァのミサトさんのセリフですが、もう少し原典になる言葉として単純に「命の洗濯」というものがございまして。風呂でリラクゼーションを行うことは疲れきった心をさっぱりさせる効果アリ。

で、私の見解としては選択と集中が極限まで行われる環境づくりができることが強いと思っています。視界に入るものは入浴用途のものだけで、風呂から入ればカラダを温める以外にやることはない。
この「それ以外に特にやることはない」という状況づくりこそが、鬱っぽい状態になった時に必要だと感じます。

PCやスマホを開けばtwitterだニュースだyoutubeだアプリだゲームだとなんでも選択出来るようになってしまう。その他にも本だ漫画だDVDだテレビだ食べ物だ趣味のアイテムだ…部屋に居るだけでもこれだけ沢山の選択肢が常に貴方の前に提示されてしまう。

そんなわけで「選択と集中」は心に大きな余裕をもたらす効能があるので、ぜひとも実践していただきたいところ。


■一度全部放り投げる

 人に与える心象は最悪ですが、その心象を恐れるあまりに鬱が発動しているのであれば、一度全部ぶん投げても良いのです。真面目な貴方は、それが許されざることだと思い込んで自分で自分のクビを締めているから苦しいだけなわけです。

基本的に人間というのは99%適当な奴らです。気になるあの子も、努力家のあの人も、超一流経営者のあの方も、みーんな適当な面を持ってます。奴らはそれを見えないように演じるのが上手いだけで、人間の中身なんて本質的には対して個体差はありません。同じ動物なんですから。


■忙しくなるな

 忙しさは精神の安定を奪います。死ぬ気で怠ける方法を考え抜くことが何より大切です。生ぬるくのらりくらりショートカットする方法ばかり模索しないで、死ぬ気でショートカットを見つけて下さい。
そしてとにかく自分の時間を沢山手に入れる方法を模索してください。
とにかく忙しさは人の思考力を縮小させてしまいます。

貴方を鬱にしているのは忙しさです。
忙しさを美徳とする奴は絶対的な悪です。悪の権化です。
死ぬ気で怠ける方法を模索してください。





■毎日の100点を目指さない 完璧思考を粗大ごみへ

1分 60分 24時間 1ヶ月 1年間

すべてのタイミングで100点を出せる人間がこの世に存在しないことを自覚し、さっさとその無茶苦茶な完璧思考を捨てて下さい。
海と同じく人には波がありタイミングがあります。緩急があるのです。それは私達の動物的な性質であり、そこに抗ったってしょうがないのです。

精神が弱っている状態を天候状態に置き換え、台風とします。貴方は路上販売をしていますが、今日は客が全く来ません。それでもいつもと同じ売上を上げなくては、となるのでしょうか。台風来てるんだししょうがないじゃん、ですよね普通は。


■ま、そんな日もあるさ

 人間諦めが肝心。

つまりどうしようもない日はどうしようもないのです。気配りできない日もあるのです。仕事が進まない日もあるのです。勉強が全く身に入らないときもあるのです。

ま、そんな日もあるさ。

そういう気持ちで、諦める日はいさぎよく諦めて精神を回復させることに専念する。それがとかく大切であると思うのであります。

副作用としては言い訳グセが生まれるので、何事も程々が大事ではありますけども。

いやほんと。