20140404
出典:いらすとや

ツイッターで流れてきたのと今週この手のエントリを見かける頻度が多かった事から、自分なりに考えまとめてみました。



■やる気スイッチ



病理医として一部に熱狂的なファンを持つヤンデル先生のお言葉。



■すごい人たちからすごい人たちが輩出される理由

すごくなりたいなら、とにかく自分の周りの環境を作ったほうがいい
http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/54919332.html

”どんな環境でもできる人”
”環境次第でできる人”
”どんな環境でも出来ない人”
という割合が示されていて大変興味深かったです。



■男スイッチ

【働く女子必見!】働きマンの名言【迷言】

一昔前ブームになりましたね。
OL松方が、普段は女性的な楽しみや葛藤に翻弄されつつ、いざという時入る「男スイッチ」完全仕事マンになるモード。ある意味やる気スイッチ。






■スクラップの意味

 はい、注釈少なめでちょっと何言いたいのか分からないと思いましたが、やる気に関する考え方をは私は以下のように考えております。

1.やる気のある環境に自分を浸す
2.やる気ある人の真似をして、やる気無い自分を騙す
3.ダメな時はダメだから諦める日も作る


1.やる気のある環境に自分を浸す

nanapiけんすうさんの記事にありますが、人は環境に左右される人が大多数であります。やる気無いなーと悩むは、自分にとってやる気のでない環境に居るからであります。簡単に言ってくれるなよと感じるかもしれませんが、大多数の人はホント環境次第です。

中学校まで塾に行き、好成績だったから勉強できるだろとたかをくくって高校に行って塾にいかなくなったら成績ガタ落ちしたまじクズの経験から考えて間違いありません。勉強がつまらないのもありましたが、「復習・予習する環境作り」が自分では出来ず、塾がそれをやっていてくれた、という話ですね。

自分のやる気の無さ棚に上げてるんじゃなくてですよ。

なのでやる気ある人達のところに行ってみたり、やる気ある会社行ってみたり、やる気ある趣味の場に行ってみたり、なんてやっていくのが良いです。



2.やる気ある人の真似をして、やる気がある様に自分を騙す

 社内でも学内でも、やる気ある人のテンションとか話し方とか姿勢とか、全部真似する。身近に居なければすごい人の真似でも。で、どうなるかと言えば「自分が騙される」。

やる気ないのは「やる気ない自分」を演出して、自らやる気が無くなるように誘導してしまってるからであります。

「やる気ないなー困ったなー」じゃなくて「やる気有る奴らはこうしてる!おらー!」と無理矢理自分を騙す。

「男スイッチ入ります!」はまさにコレですね。やる気有る自分に変身させる合言葉にしてるわけです。自分自身が環境を作り出す行為に当たります。



3.ダメな時はダメだから諦める日も作る

 ヤンデル先生の言うヒューズの表現は実に的確でして。そもそもやる気だそうにも光らせる電球自体が切れてしまっている場合がありますね。こうなると1も2も効果が出ない状態になってしまう。

で、焦って悪い方に走ってしまう人は、コレに気づかないで何度も何度もスイッチをパチパチと押して、ブレーカーまでいじって果ては電力会社にまで電話して「どうしてこんなにやってるのにダメなんだ、私はダメ人間なんじゃないか…」と腐ってしまう。

じゃなくて、電球交換が必要。電球交換は「もう今日は無理!諦める!」と割りきって、遊ぶなり寝るなり別の趣味に没頭するなりすることで交換可能。人によって長さは違うからとにかく焦らない。もちろん組織それぞれに限度はあると思いますが。

ダラダラとヒューズの切れた電球光らせる苦心しながら暗い中でやる仕事や勉強よりも、真新しい電球に照らされてやる仕事や勉強の方が何倍も良い成果が出ます。

ダメな時はもう、諦めろ!割り切れ!くらいの気持ちで。そんな自分を許す寛容さを。自分許さないと、いつまでもダラダラと申し訳無さとかに襲われ、いつまでも電球交換に走れません。言い訳に使うようにはならないでいただきたいところですが。 



■おわりに

 環境に左右されない人は限られた人しか居ない、っていうのを分かっておくと、変に悲観的にならずに環境整える事や自分を演出することに注力できて良いと思います。こうした悩みを抱えてこの記事に迷いこんでしまった時点で多分「環境次第でどうにかなる人」がほとんどだと思われますので。

どんな環境でも出来ない人、だった場合どうすればいいんだろうと思うのですが、それはそれでゼークト組織論的には役割があるので悲観的になる必要も無いと思います。

というわけでやる気が無くなった時に何か役立てばと思います。

いやほんと。





○こんな記事も参考になるかも