140817
出典:いらすとや

三日前程から、ブラウジング中に勝手にタブが開かれる現象が置き、非常に頭を悩まされました。で、解決したのでちょっとメモを。



■現象

・WEB閲覧している最中に勝手に別ページウインドウ(タブ)が開かれる現象が起こりました。

・WEB広告の類が表示されなくなりました。
空白スペース状態に。Amazonアフィなどは表示されていました。

・開かれるページはオンラインゲームの登録ページ。これはまだいい方で、問題はアドウェアの導入ページ。例えば以下の画像のようなのが出てきます。

Bu-j57LCIAATg8O

この他にも色々出てきてうんざりしていたのですがスクリーンショット取り忘れていました。大体のものが「お使いの○○のバージョンが古いです」みたいな内容。試しにダウンロードしてみると、どう考えても胡散臭い「chrome-web.exe」のようなファイル。
チェックしてみたら案の定ウイルス検知しました。

あとは出会い系サイトへの誘導ページ。まぁとにかくロクなものが開かれない。



■現象の発生条件

色々試してみて分かったのは「アドセンス系のマッチング広告」を組んでいるページで発生「クリックするという事。いえ原因がわかった所からなんだって話だったのですが。





■原因→Google chrome拡張機能「web rss subscriber」

 ウイルスチェックしてもPC本体には特に問題が見られない。更にメインPCとは別PCでも同じ症状が発生してしまっている。IEでは特に問題はない。ということはchromeに何か問題があると踏んで色々探ってみました。で、発見したのが「≡→ツール→拡張機能」の中にあった「web rss subscriber」というもの。

RSS Subscription ExtensionというページのRSSをワンタッチで登録する拡張機能を大分前に追加していたので、web rss subscriberはそれに類似する何かだと思っていたのですが、ググってみると「web rss subscriber に注意 | Never Give Up Ⅱ」というページを発見。

早速削除。
PC再起動。
問題起こらず。

というわけで、はい、コイツが原因でした。
新規タブを開かないまでも、悪質な広告にすげ替えたりなどの悪さもしていたようで。



■導入時期に身に覚えがない…

 考えられるのは、RSS Subscription Extensionを導入した際なのですが、これについては1年以上前に導入したもので、それ以降に何か拡張機能を導入した記憶が無いのですよね。

あとは最近AdobeFlashの脆弱性の報告もあり、ちょうど更新が来たのが3日前程でした。



というわけでなんだかどうやって拡張機能が導入されたのが分からないのでモヤモヤしつつ、とりあえず原因は突き止めたので報告でありました。

同じような症状が起こっている方の参考になればと思います。