20140703
出典:いらすとや

 試験的にピックアップまとめを月曜日に移動してみることにしました。
本日も情報をしっかり仕入れて、情報社会で負けない頭を作っていければと思います。



■ニュース・経済・ビジネス・サービス

○スマートニュースがグリー、Atomico、ミクシィなどから約36億円の資金調達

 キュレーションメディア界隈が最高の盛り上がりを見せている。その他にも小規模で様々な特化型キュレーションサイトなども続々と登場しており、現在は「いかに溢れかえった情報を適切に整理し、ユーザーに濃密な情報を提供するか」というメディアになってきている。
この分野はまだまだ「上」が明確に決まっていない場所なので、誰にでもチャンスがあるフィールドになっている。



○ Wantedly:ソーシャル・リクルーティング

 仕事仲間を会社の外で見つけようというサービス。これから会社とは別に働く選択というのは加速すると思いますので、チェックしておくといいかも。



○ The Startup › 

 スタートアップの企業を中心に取り上げた記事をまとめているサイト。色々と面白い話が多いので一読の価値ありです。



○エボラ熱、WHOが緊急事態宣言―史上最悪の規模

騒いだ所でどうにかなるものではありませんが、認識を続けておくことは必要だと思います。




■考え方

○全米で活躍する一流のプロフェッショナルに聞いた「若いころの自分へのアドバイス」

 良質な言葉揃い。私が過去の自分に対してアドバイスするなら、とにかく本を読んで、価値観を広げておけ、ということでしょうか。価値観が広まえれば、目の前の狭い選択よりも遥かに広い視点から物事を選択できるため、大局を見れるから小さいことでいちいち焦ることが少なくなるので。



○ おわび|林修オフィシャルブログ「いつやるか?今でしょ日記」Powered by Ameba

 内容は、TV特番でいつも放送されている特撮番組などが放送中止となり、ファンが怒りを露わにしたことに対する林先生の謝罪。

アンチへの謝罪を行う事により、ソレ以外の人々への好感度を上昇させる実にしたたかなやり方で、実に世渡り上手。参考になると思います。まさにオトナの対応。林先生の荒波続きの人生を渡り歩いてきた強さを感じさせる内容。



○峰なゆかの「女くどき飯」第3回:冴えないオタクのおっさん(47)と代官山のイタリアンで

 おっさんのスマートさとか、そうなるための地道な努力、気付きなどがコミュニケーションの基本として非常に参考になると思いました。



○治りかけてきてた躁うつ病の何が辛いかを語る

 現状は身体的に明確な異常が無い限りは自己意識含めて甘ええだなんだで済まされがちな問題。もう少しフラットにこの精神の不調に対する考え方が見直されていく事を願ってやまないです。



○「イヤなものは見ない」が限界に近い

情報のオープン化が進むということは、これまで見る機会の無かった負の情報なども流入してくる。そうした情報を機械的にフィルタリングすることは、現状ほぼ無理。なので、自己意識を強く持ち、自分の見る世界を確立する必要がある。

パラダイムシフトせず、テレビを見ていた延長で現状の世の中を見てしまうと悲観的にしかならない。そんなことはわかりきっている。じゃあ情報を絶つのか?といえば、それはジャングルの中を裸で歩くようなもの。

7つの習慣とか読むと幸せになれると思います。




○母がしんどい

気になる本。毒になる親等と似た感じなのかも。親の教科書的なものだと思いますが、子供側から親の重荷を自覚してない人とかも特に読んでみると良いのかも。




○【広島】いつまでも原爆原爆うるせえよ【長崎】

このまとめ内容自体は、こうした発言者を異端者として扱っていますが、発言こそ暴言的なものの、決まりきった内容を毎年毎年聞かされ「辛かった悲しかった」というのだけではそりゃ耳からタコが出来るもの。

「失敗の本質」にも書かれている通り、当時の日本は指揮系統も過剰に精神論を押し通す異常さが際立っており、民衆も少し何かズレた発言をすれば「非国民だ」で糾弾されていたといいます。




この無意識の非常に殺伐とした同調圧力が悲劇をもたらしたとも考えられるわけですが、現状のこうした少し意見した人間を、鬼の首を取ったように袋叩きにする様を見ていると、原爆の悲劇の本質というのは何も継承されていないのだなと感じる次第です。

こうした意見も受け止められる社会でなければ誰にとっても幸せではない未来が待っているように思います。現状は、言葉尻拾って袋叩き。あまりにかしましい世の中です。






■今週イチオシ

○インフルエンサーだけが知っている:情報発信4つの誤解

 非常に長いですが、非常に参考になります。
私が常々「マインドログを発信すること」がいかに自身にとって良い出来事をもたらすかということを書いてきましたが、そうした意見が集約されている記事です。

いつかやろうとしている人は、何故今すぐやるべきなのかをこの記事を読んで理解していただきたく思います。

こんなにメリットにあふれているのに尚やらないのであれば、それは単にやらない理由探しに躍起になっているだけだと思います。



○OculusRift DK2を体験してきました。

以前のDK1は、にジャイロセンサーを利用した、XYZ軸の検出がメインで、頭の向きだけを検出するものだった。ソレに対して今回DK2は位置情報の検出(ポジショントラッキング)が可能になっている。

実際コレはすごい。トラッキング範囲内であれば普通に歩きまわってキャラや物体に近づいたり覗きこんだりできるのだ。
これはもうDK1の比ではない。
東京では体験出来るコーナーも結構あるみたいなので未来の可能性に是非とも触れてみてほしいなと思いました。



■まとめ

 今週は経済系のニュースのピックアップ数が少なく、「新しい情報を取り入れる」ことに対して自分が少し消極的になってきてるように感じました。また、精神論的なハックを中心としすぎて、少し愚痴愚痴した内容を発信しているなぁとも。

これに懲りずに、引き続き自身のログとして、また、少しでもブログ読んでいただいている方々に新しい情報を提供できるように今週も一週間世の中の動きを掴んでいければと思います。

いやホント。





お知らせ:
「私もマインドログやってます」という方がおられましたらリンクでご紹介致しますので、気軽にメッセージいただいたり、twitterなどで絡んでいただければと。
とりあえず「マインドログ」に限定して試験的に募集致します。