20140526


 当ブログもなんやかんやで開設から1年と半年が経つようになりました。
毎日更新を心がけてからも実に半年ほどの歳月。おかげさまで月間4万PVほどのブログになってきました。

次へ次へと乗り換える事、そうしないと変化に適応できなくなり、保守的になり苦しい戦いに走ってしまう、ということは度々ブログで触れてきましたが、続けることは続けることで中々に得るものはやはりあるものです。

というわけでして、ブログ運営や現在の職業で働いたりしながら「続ける事」をテーマに考えてみようと思います。

■まじクズブログの遍歴

 トップ画像のグラフですが、まじクズブログの1年半程のアクセスの経緯です。横画像だとスマホでは見づらいとは思いますので改めて文面として。

・2012年10月~2013年6月まで
ほぼアクセスございません。1日5人~10人程のアクセスです。この時期に一番アクセスがあったのは「セブン-イレブンのおつまみ鶏皮揚げ」についてです(笑)

・2013年7月
真面目系クズがバズります(単語が一気に広がる)。一日50人程の人が押し寄せ、寝耳に水状態でびっくり。よくわからない自信がつきます(笑)

・2013年9月
アクセス激減します。そりゃそうです、バズったからといって、別にブログ更新頻度を増やしたわけでもなく、1周間に1回更新するかしないかみたいなのを続けてましたから。

・2013年10月末
ブログを毎日続けてみようかと踏み出しました。きっかけは、twitterでの活動を始めたいと思ったのと、本を読んでアウトプットしたり、考えをまとめて文章にすることが意外と会社や私生活の上で大切なことであると感じたためです。

ここからマインドログとしてスタート。


・2013年12月末~翌年1月上旬
クリスマスと正月の超大型連休なのか、アクセス超激減。別にアクセスのために頑張ってた…というわけでもないんだけど、やっぱり減ると凹む(笑)
このブログがいかに悩みの解決にのみ特化しているのかというのを改めて感じる。


・2014年1月中旬~
ちょうど毎日更新3ヶ月目に差し掛かる頃でした。よくわかりませんが、突然アクセスが伸び始めます。しかもひたすら右肩上がりに。どういうことなの。ブロガーさん界隈では「3ヶ月毎日更新」というのが定説らしいのですが、これがそういうことなのかとビビりました。


・現在
毎日更新もかれこれ半年以上継続。おかげさまでリピートいただける方も増え、更にアクセスが増えてます。本来の目的であるマインドログの蓄積も更に進み、文章を書く能力も微弱ながら伸びてきている気もし、この書く能力は何かに生かせるのだろうかと悶々としながらも今日もブログを書いております。

とりあえず1日1時間で確実に記事を終わらせる、という方向性も出来て、よりメリハリが出来ました。



■何でもいいから続ける事で、見えたこと

 先日Unityというゲーム開発エンジンの勉強会「Unity県人会」というイベントがありまして、そこにお邪魔してきました。

4b90edac21902e4ddb6cce5e296e9dba


私、会社での顔はあまり外に出したくなかったのですが、このブログを続けている中でブロガーとしてtwitterアイコンの「まじめ系クズ」が自然ともう一つの顔になっていました。

まるでダメだったブログも続けまくってたおかげで、私を表現する一つのパーソナリティとなっていました。「続けること」が生んだ、新しい出会いでした。




■惰性で続けていた仕事も・・・

 なんやかんやで8年ほど惰性で、意義も見いだせないまま続けてきた仕事ですが、さすがに8年もやれば、知らない間に「こんな簡単なこと~」のレベルが上がっている事に気づいたりもします。

外に出ると、自分がなんでもないと思っていたことが案外貴重なスキルになっていたりして、ああこれもイヤイヤながら続けてきて正解だったんだなぁと思う次第です。

また同時に、外に出て自分の価値が、全然違う土俵の人から見られる、というのはかなり重要なんだな、というのを改めて感じてきております。

どんな仕事の人も、どんどん外に発信して、どんどん外に出て行った方が良い。これは最近痛感してきております。自分の直視したくなかった欠点なども更に露呈しますがそれもまた大事な気付きです。



■まとめ

 あれです、月曜日、辛いじゃないですか。また同じ日々の始まりか、って。もちろん、好き好んでやっている人の方がスキルも何でもかんでも上昇していきます。

でも、イヤイヤやってることも、好きでやってることも、どっちも続ければ「続けている」ってことそのものだってステータスになりますから、別に今やってることすぐにやめるじゃなくても、惰性でもいいからとにかく続けてみるのもまた一興かと思う次第です。

石の上にも三年。

ニートだって引きこもりだって、うつだって、クズだって、コミュ障だって。
決して、あなたの続けてきた事に無駄なんて何一つ無いのです。 



いやほんと。