20140331
出典:いらすとや

 就職活動時期に決まってやる「自分の長所・短所」についての詰問。これは何も面接の時に必要だからやるってことじゃなくて、生涯に渡って必要不可欠な詰問となります。結構ないがしろにされがちだと思いますが、重要なことなんです。月曜日から気が滅入っている貴方にこそ、まずは自分の長所探しに向き合っていただきたく思います。



■自分の短所を見つめすぎる人達

 これは私が実際に相談を受けている中で感じることであり、過去の自分を振り返ってみても言えたことなのですが、物事に行き詰っている人達に見られる現象として「自分のダメな部分にフォーカスしてしまう」という状態が見受けられます。つまり「自分のこんなところがダメだからうまくいっていないんだ」と、自己完結してしまっているのですね。

そうした自分の問題点を洗い出す事は結構なのですが、もっと広く視野を持てば、あなたを失敗に導く人間や事象に単に飲まれているだけだったりもします。安易に自分の悪いところを見つけ、「自分がダメだから…」となってしまってはただの自己完結の思考停止状態になってしまいます。

全部「自分が悪い」に落とし込む前に、自分がどれだけ優れた能力を持っているかに今一度目を向けてみましょう。


■パラダイムシフトを活用しよう

 以前当ブログで取り上げました「成功者の習慣、パラダイムシフトを意識してどん詰まりの人生を乗りこなす」でも述べました通り、物事は全て良い方向に見る事も悪い方向に見る事も出来るのです。

ここでまず、貴方が捉われている自分の短所について列挙してみましょう。
といっても貴方が目の前に居ないので以前の私の短所と感じていた点を上げてみます。
・ひとつの事に集中できない
・人の欠点ばかり見つめてしまう
・自信が無い
・逃避癖
・すぐに人の顔色を伺う
・友達が少ない
・モテない


これはヒドい


では、これを長所に置き換えてみます。
・ひとつの事に集中できない → 一つの物事に捉われず、常に別の価値観を求めている
・人の欠点ばかり見つめてしまう → 他人の欠点を通して自分の足りない箇所を見つめる能力がある
・自信が無い → 何事も慎重に考え、行動するクセがある。
・逃避癖 → 危機回避能力に優れている
・すぐに人の顔色を伺う → 他人の気持ちを考える1クッションが備わっている。
・友達が少ない → 自分自身に対する時間のリソースが他人よりも多く割ける
・モテない → ボクは純粋です!女遊びとかしません!

いかがでしょうか。学生時代の自今分析を改めて振り返ってみて、日ごろから自分が「あーダメだなぁ…」と思った時、そのダメだと思ったことを「長所」にうまく変換することを続けてみてみると、行き詰った思考がすっきりするかもしれません。学生の方も、就職対策だから仕方なく、なんて思わず日々繰り返して、自分に自信を持たせる脳みその筋肉を鍛えておきましょう。どんな逆境になってもタフな奴になれますよ!




■自分の長所を短所にしてしまう人

 これとは逆に、逆パラダイムシフトで自分の長所を全て封印してしまう人も居ます。これは非常に勿体無いのですが、逆に考えますと、既にパラダイム思考を身につけている状態とも言えます。というわけで、今日からその負のパラダイムシフトを正の方向に変換してみましょう。最初は恥ずかしいかもしれませんが、まずは自分の中で始めればいいわけですから他人にとやかく言われることもありません。


■「そう簡単に長所に変換できないよ」という方には

 貴方はまだまだ世の中の価値観についてほんの少ししか見つめられていないのかもしれません。沢山の書籍や記事、他人との触れ合いを通して、自分の価値観を広げるようにしていかれるのが良いと思います。あなたが全知全能でもない限り、まだまだ知らない・出会っていない価値観は星の数ほどあると思います。


ちなみにパラダイムシフトについてはコチラの書籍で詳しく解説されています。長い間数多くの有識者達が絶賛してきた著書です。なかなか分厚い本ですが、それだけ濃い内容が詰まっていますよ。


■自分の長所を探し続ける事で見えてくる事

 新しい自分の短所が見えてきます。でも、それでいいのです。私達人間は常に新しい問題を解決し、新たな問題を抱え、また解決していくものなのです。それがいわゆる「成長」というものです。いつまでも自分の現在の短所に引きこもっていては、成長のチャンスを逃してしまうことになります。だから、恥ずかしい事なんて無く、自分を成長させてやりましょう!


■まとめ

 長所を探して伸ばして、新しい短所を見つけて、短所をまた長所に置き換える努力をして、そうして、自分を成長・更新させるサイクルを作っていけば、自分の平均的なコンディションをどんどん高められますよ!というお話でした。

何より自分の長所を見つけられる人は、他人の長所も見つけられるようになります。
自分の良い所を見つけてくれる人と一緒に居たら嬉しいですよね。
また、自分も、相手の長所を見つけてて嬉しくさせられたら、とってもイケてますよね!

というわけで、長所探しは人生において重要な考え方です。とってもオススメです。

いやホント。