201140318
出典:写真素材足成

 11月から始めたなんだかんだで平日毎日更新が5ヶ月続いております。おかげさまでそれ以前に比べて、毎日のアクセスも3倍以上増えております。普段はマインドログとしての記事を書いておりますが、本日は趣旨を少し変え、こうしてブログを続ける自分なりのコツを考えてみました。



■更新にメリハリをつける

 さてタイトル詐欺になるかもしれませんが、私は7日間毎日更新はしてません。平日は毎日更新し、土日は休養のためにしっかり休みをとっています。なので平日毎日更新です。
 
 何故かといいますと、一時期土日も更新をしていたのですが、それを続けている間に「ブログを書く」という事に対してメリハリが無くなってしまい、本当にただの戯言しか書けなくなってしまったからです。「こんな事書いて読んで誰が嬉しいんだ」という記事が増えてしまい、こりゃいかんと思い、土日更新は極力辞めることにしました。あとは疲れる。

もちろん書ける人は書くべきとは思いますが、毎日続ける=必ず一日も休まない、という価値観に縛られる事は無いと思いました。また、これを続けることで「ここのブログは土日の更新は無い」とリピーターの方にも暗黙に了解いただいているように思います。



■ブログを書く事を目的にしない

 お金のためにお金を稼がない。勉強のための勉強をしない。作業のための作業をしない。
 
 こうしたことと同じで、ブログの記事を書くことを目的にすると、すぐに苦しくなります。当ブログでは「自分のマインドログ」を称して、日々の気付きをシェアすることを目的としています。その目的があるから、記事を書き続ける事が出来ます。

多くの、続いていないブログを見ていて思うのはこの、ブログを書く目的が「書くことそのもの」になっているからなのではないかと感じました。こうなると、本当に「書くことそのものが好きな人」しか書き続けられなくなってしまうと思います。

それで、続かないことを嘆き、自分は才能が無いとか、こんなことも続けられない、と悲観するのは間違いです。まず、何を目的としたブログなのか、を明確に。わからなくても、毎日書いている間に「あ、もしかしたら自分これが書きたいのかも」というのが見えてくると思います。

このモチベーションについては当ブログで更に掘り下げて書いております




■興味の無い事は書かない

これは当たり前なのですが…。速報性を狙って記事を書く事は瞬発的なアクセスを稼ぐ上で重要ですし、否定はしません。ただ、興味のない事を書くのは苦しいだけです。無理に書く必要は無いです。あくまで、書きたいと思う何かがあるから書くのです。



■沢山の視点を持つ

世の中にアンテナを貼っておくことは大事です。沢山のアンテナを張り巡らせておくことで、興味のなかった記事が別の角度から見れるようになったりします。

たとえば佐村川内守氏の記事を、ゴーストライターという観点から見るのか、難聴者の視点から見るのか、CD購入者として見るのか、謝罪会見のマスコミについて見るのか、謝罪時の変身っぷり&おすぎに似てる事をから見るのか、経営視点から見るのか、日本社会から見るのか。

一つの事柄に対する多角的な視点を持つことで、自分の周りや世の中で起きている事に対して、自分だけの切り込みが出来るようになります。





■案ずるより産むが易し

 これはスタートアップ前の人向けですが「本当に自分に出来るだろうか? これこれこうした方がもっと良いのではないだろうか?」と考えている間はいつまでたってもブログは開始できません。
 
とりあえずやってみる。まず走りだしてみて、そこから見えてくる問題に立ち向かう。私のブログも最初は、デザイナーであることと、真面目系クズな日常を日記に書いてみるかーくらいに考えていました。でも現在はマインドログになってます。そういうものです。

まずは一歩、踏み出さなければ何も始まりません。



■3ヶ月続けると本当に効果はある

 ブロガーの登竜門として「3ヶ月毎日更新」というものがあります。
 
これは、一時期毎日更新して、疲れてやめた時と、現在の毎日更新のスタイルを続けての比較のレポートですが、やっぱり「毎日3ヶ月更新」には効果があります。

というのも私のブログははてぶやGunosy等で取り上げられることは一切ありませんので、アクセスは全て検索流入頼みとなっています。この、検索流入がやはり3ヶ月目付近を堺に増えてきました。

記事を書けば書くほど、様々なワードがブログに溢れ、検索に引っかかりやすくなるようです。

アクセス数のために書いてるわけじゃない、でも、アクセス数はやっぱりひとつモチベーションの柱になったりもするので、効果があると知っておくのは良いと思います。



■こうすればいイイ、をアテにしない

 本エントリの存在意義を否定してしまうことになりますが。沢山のブロガーの皆様が書いていることは「当人や、その周囲の人が」効果があったから書いているのであり、それは当人たちにとっての正解でしかないということです。

実際の所、毎日更新するコツはあなた自身が一番良く分かっているはずなのです。なので、様々な人の意見を参考にしながら、自分だけのオリジナルの毎日更新する秘訣を探ってみると良いと思います。

そうすれば、今度はあなたが毎日書くコツを発信できるようになれますから。


いやほんと。