ビジネスオンデマンドとは、ガイアの夜明けやカンブリア宮殿などをはじめとした6つの情報番組のバックナンバーを月525円で見られるテレビ東京のWEB動画サービスです。
URL:http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/

様々な動画サービスを見ながら私がここにたどり着いた理由などをご紹介します。

■私が見てる番組

基本的に私は2番組を追いかけてます。時間が取れればWBSも観てます。ただWBSは情報番組としての比重が多いため、鮮度が落ちがち。


■ガイアの夜明けとカンブリア宮殿

 毎回様々な、今注目されている企業や経営者にスポットライトを当てて、特集を組んでいる番組です。特にカンブリア宮殿は毎回ゲストとして、その経営者やデザイナーなどが村上龍と対談しており、経営者の生の声が聞けて面白いです。


■何故観るのか

 私達のようなネタではなくガチで真面目系クズとして社会的弱者として悩んでいる人に多く見られるのが「価値観や視野の狭さ」であることが上げられます。自身も何度も「そのためには知識を武器にするしかない。他の人間よりも沢山の勉強をするしかない」という趣旨の記事を書いておりましたが、私一人が発信できることなんてたかが知れてます。所詮一介の、楽して生きる方法ばっか考えてる会社員ですし。


■真面目系クズが弱者から抜け出す方法は

私達が何より身につけるべきは「一人でメシを食うための知恵」です。社会的に追いやられないためには会社からも親からも金銭的な依存をしなくても済む状態を作らなければならない。いつ親が死んでも、いつ会社から切られても、別に収入を得る方法を沢山知っておく必要があります。

選択肢はこんなにもあるものなのか!と。
そんで、やれるならどんどん試してみるのもいいですし。現に私はこのブログをやったりしてますし。

そして、そのマインドを持つ人間が日本にはたくさん居ます。それが、経営者です。大企業から中小、自営業だって経営者です。彼らは誰かに雇用されては居ません。雇用されていないということは、被雇用者とは見てる世界が常に違います。

意識高い系(笑)とか笑ってる場合じゃないです。



■番組内での言葉など抜き出してみました

 役にたつかは分かりませんが。



























■誰もあなたを成長なんてさせてくれない

 上司や社長や先生や親がしっかりしてくれないから自分がダメだという考えもあります。たしかに模範になる人間が居ないと進路が見えないので進む先の検討がつけられないですよね。でも、経営者だって誰からも正解を教えてもらえない中必死に手探りしているのが分かるはずです。誰もあなたの正しい成長のさせ方なんて知らないんです。だから、不平不満を言ってる暇があったら、自分にとって一番正しいやりかたを自分で探し続けるしかありません。

これは、被雇用者には見えない視点です。そして、その視点こそが生きる上で大切な視点になります。誰かに気に入られるために苦心するよりも、自分を成長させる事に苦心する方がはるかに大切です。


被雇用者から学ぶよりも、経営や何かを運営している人からの方がたくさんの生きる知恵を学べます。手前の小さなコミュニティで上手くいかないくらいでクヨクヨせず、たくさんの人の知恵を手に入れてひろーい視野でこのクソったれで面白い世の中を楽しみましょ!

いや、ホント。