良識ある皆様は「自由」と「暴走」の区別は付いていると思います。良識ある方々だからこそ真面目系クズという単語に悩んでいるわけで、そもそも本当にただのクズなら悩みも持たないと思います。良識はあるのに、道徳心はあるのに、何故か成功しない。周囲とうまくやれない。誰かのためにやったつもりの行動が裏目に出る。そして、誰とも関わりたくなくなってしまう。自分は生きている意味があるのか、とグルグル自問自答してしまう。

もしかしたら思考の根っこの部分で間違った考え方になっているかもしれません。


■「誰かのために」行動すると、不満がたまる

 「親が喜んでくれると思うから」「○○さんのカンに触らないように」「世の中のためになるから」「先生に怒られないために」
前向きであろうと後ろ向きであろうと自分の行動を「誰か・何かのために」で完結させてしまうと、自分の行動が常に他人の気分や環境に左右されるようになってしまい、無用に感情を揺り動かされることになります。「○○さんのために」と思ってやったことが、余計な迷惑になってたとき、辛い気持ちになったり「せっかくやってやったのに」とイライラしたり。

この思考は非常に合理的ではないです。しかし、多くの人が陥っていると思います。


■「自分のために」行動すると、自分の感情をコントロールできる

 「親が喜ぶと自分の気持ちが穏やかになるから」「○○さんが怒らないと楽だから」「世の中が自分にとって生きやすくしたいから」「先生が怒らないと自分が居心地良いから」

ただの言葉遊びに思われるかもしれませんが、これらは全て自分が主体的に考え動くことに繋がります。このメリットは、あなたの行動が成功しようが失敗しようが、自分の気分だけで物事が完結することです。相手の反応を待つ事が無くなる。顔色を伺う必要が無くなる。デメリットは…何も無いと思います。


■自分が自分が自分が、でいいじゃないか 自由でいいじゃないか

 よく、そうしたエゴを糾弾する人間がおります。しかし、その人だって自分が生きやすいように「エゴ」をあなたに押し付けてるだけです。世の中はエゴの押し付け合いで構成されています。聖人なんて居ません。だから、他人の都合よりも自分の都合を考えましょう。そして、自分にとってもっとも都合の良い事が「他人の都合」であるならば、はじめて他人の都合に合わせましょう。そのプロセスを大事にしましょう。決して、他人のために自分のエゴを犠牲にしないようにしましょう。あなたと他人は常にWINWINであるべきで、あなたがLOSEであるべきではないのです。


■そんなエゴなんて出せるわけない!

 だから、あなたは良識がある、という事です。でも、あなたのような良識をもった人間のエゴならばきっと「自由」と「暴走」を履き違えることはないと思います。「暴走」はただただ人を傷つけ、何も生み出さず、自分のわがままだけを押し通し、平然としている行為です。自分だけが勝者になろうとする強欲な考え方。「自由」は、自分の主義主張をし、自分にとって生きやすいように行動することです。あなたは既に物事の節度というものは分かっているはずです。

だから、あとはそれを「誰かのため」から「自分のため」に置き換えるだけです。



■「何もしない」だって「逃げる」だってエゴであり主張です

 そして悪ではありません。一生楽に寝て過ごしたい、イヤな事から逃げたい。何も悪い事じゃありません。それが自分のためであり、自分が望んでいることならば、あとはそれを維持させるために、自分がやりたい事を続けるために手段を考えていけばいい。自分基準で考えればいい。


■あなたのために一生懸命な人と付き合う場合は注意が必要

 それは当人が自分のためにやっているのか、それとも本当にあなたのことばかり考えてやっているのか。本当にあなたの事ばかり考えている人間は、確実にあなたを束縛し、あなたの成長を、主義主張を封殺してきます。あなたを当人にとって理想の人間にしようとします。親であれ友人であれ上司であれ部下であれ仲間であれ知事であれ国家であれ先生であれ先輩であれ後輩であれ恋人であれ旦那であれ妻であれ。


■他人のための人生なんて存在しない

 環境や人間関係にそう思い込まされている可能性もあります。もう、いいじゃないですかそんな人生。たかが7~80年しか生きれないんですから、自分のためにだけ精一杯生きましょうよ。



というわけで、何事も「自分のため」のクセがつくことで、前に前に進む思考力が備わっていくと思います。


いや、ホント