真面目系クズの特徴に関連している記事をまとめてみました。
まぁ酷い言われようのオンパレードで胸が痛くなります。


■説明系




■雑談系











■改善系




※他にも良い記事があったら教えてください!


■総評

結局誰かしらに何かしら当てはまる特徴であったりします。言い換えれば
「犯人は10代~30代、あるいは40代~60代で、男女いずれかの可能性がある」
と言ってるようなもので「んなもん大体の人間が当てはまるわ!」
ということになります。
ロマンチストで時に情熱的な一方冷静な心も持っている
レベルの占いと同じです。
こういうのをバーナム効果って呼ぶらしいですよ。
ニコニコ大百科のコメントで知りました。
洗脳にも絡みそうなキーワードですね。 


というわけで日本固有の生真面目な思考停止人間を生み出す
中央集権型に則した人間性を得られなかった人達が真面目系クズ扱いされてるだけなので
別に人間として終わってるわけじゃないです。

そんな人間性しか許さない常識の方がおかしいですし
そんな集団心理でしか心の安心を得られないのも
生物本来の生き方として間違っているように思います。
なので占いレベルの定義に惑わされずに自分に当てはまる欠点のがあれば
そこを治したり、武器にしたりしていけばいいんじゃないでしょうかと思いました。

それにしてもgoogleでの「真面目系クズ」の検索結果5,790,000件
ネットスラングとしては異例の伸び率。
まさに日本人の「負」の集合体のような言葉だったわけですね。
それだけ、押し付けの価値観に限界が来ているのかとも思います。

いやホント。



人気ブログランキングへ










こちらの書籍も超オススメです
落ち込んでいるあなたの背中を力強く押してくれる人生の父のようなバイブル。
私達ももう一度、ゼロからはじめよう!

真面目系クズの正体が分かる1冊です。
あなたの性分はいかにして生まれたのか?