真面目系クズは卑屈になっている間にどんどん
成功する人から差をつけられているように感じておりますので
社会人10年近くやってきて
周りの成功者や長年上手くやってる人達を客観的に、分析してみることに。



何をもって成功か、というのが曖昧なので
とりあえず経済的貧困にあえいでいない人達、という意味にします。
あとこれ系は大体似たようなことばっかり書く記事を見受けるので
自分が見てきた人々を参考にしています。
あと、堅苦しい書き方はかえってバカみたいに見えるので
短く簡潔にまとめます。


■成功してる人達

1.人生の優先順位が決まってる人
その障害になるものには牙を剥く人も居れば
さっさと関係を断ち切る人も居る。
いずれにせよ自分の目的地があるので、下らないところで足踏みしないため
やることなす事わかり易い。

2.喋りがうまく、喜怒哀楽が激しく、場の空気を作れる人
やっぱりコミュ力高い人はたとえ他が無能でも比較的収まるところに収まっている印象。
真面目系クズが最も目指せない場所(苦笑)

3.寡黙だが誠実な人
むやみやたらにしゃべらないが、一つ一つの仕事が丁寧。
そしてとにかく誠実。 人間として。 他人の悪口なんてもっての他。 同調もしない。
いつのまにかこの手の人は、組織に無くてはならない存在になる。

4.病的なこだわりを持ってる人
職人系の仕事をするにあたり重要なスキル。
他人が「なんでそんなことまで・・・」と思う細部まで
徹底した仕事を発揮する。
常人にはマネできないのでその精度がなくならない限りは
成功者であり続ける。

5.表裏が無く、バカな人
バカなので騙されることにイチイチビクビクせずに
他人が石橋を叩くところを躊躇無く進む。
橋が壊れたらその時考えればいい。
人生ずっと、そうやって進んできたから痛い目見ても
すぐに立ち直る力を持っている。
あと、表裏が無いように見えるから他人に警戒されない。
対人関係でこちらもかなり重要な能力。

6.約束を守る人
人と人との間柄で必須スキル。
どんなにチャラくてもどんなに汚い身なりしていても
約束守れる人とそうじゃない人の差は社会生活でとにかく差ができる。
できない約束は強制されてもしない。

7.100%完璧を目指してない
失敗すること自体は人間なんだからあって当たり前。
間違えたら素直に間違えたと言う。
変に自分を取り繕わない人。

8.必死な人
なまけることにせよ仕事することにせよ遊ぶことにせよ
とにかく必死に生きている人。
必死に物事に取り組むクセがあり、失敗でさえ強引に成功に引き上げたりする。
必死な人のポテンシャルはとにかくすごい。

9.リスクを背負ってる人
社長というポジションだったり、人の生死に関わる仕事をしていたり
皆が遊んでいる最中、死に物狂いで勉強していたり 
やっぱり何らかの形で自分が大きいリスクを背負い込んでいる人ほど
リスク相応のストレスと同時に対価も得ている印象。

10.元気な人
喋っても喋らなくてもやっぱり元気な人に
自然と人間はついてくるもので
年々元気じゃない人との差はメキメキ開くように見えます。



■成功していない人達
※失敗ではありません。 成功から遠ざかっている人の特徴です。

1.場当たりな人
自分の目的地が無く、その場その場の空気に順応しようとして
自己への投資を怠る人。

2.約束を破り続ける人
普段から約束を破るクセができてしまい
ちょっとした約束も守る習慣がなくなり
誰からも信用が無くなる人。

3.プライドが高い人
自分の価値観だけを基準にしてしまい
自分を成長させようという気が無い人。
勝手に自分は成長するだろうと他人事な人。

4.頭でっかちな人
情報に強くてインプットは豊富だがアウトプットするクセが無く
結局情報をむさぼって終わる人。
ようするに時間の無駄ということに気づいていない。

5.何かのせいにして思考停止する人
過去がー 環境がー 才能がー 親がー 上司がー 社長がー 
社会がー テレビがー 新聞がー 政府がー 日本がー 世の中がー
色々ありますが、自分の人生が上手くいかないことを
他人のせいにして終了する人。
何かが起こると何かのせいにする人。 他者依存の人。
どうにかするのは結局自分なのに。

6.声が小さい人
世の中、権力的な意味もあるが実際に声デカイだけで有利になるように出来てる。
声小さい人はそれだけで結構損してるがなかなか伝わらない。
声の小さい成功者に、少なくとも私はまだ出会ってない。

7.リスクを背負ってない人
安全な場所で安全な仕事しててお金がザクザク入ってきたら夢のようですね!
一時的にはあるかもしれませんけど、それって自分の功績ではないと
思ったほうが幸せになれる。
時間やお金、失敗するかもしれないリスクを払おうとしない人はやっぱり見返りも無いです。 

8.他人の顔色をうかがう人
他人本位なため、自分の人生をコントロールできない。
自分が本来やらなければならないと思っている事なども
全て他人をベースにしてしまい、結果として諦めたり
他人のせいにしたりして、結果として自分が全然成長できない。

また世の中には、こういった人種に上手く取り入って使い倒す狡猾な人間が結構居ます。
他人の顔色うかがってるとそうした人間の餌食になり
ロクでもない生活に引きずり込まれますのでご用心。






というわけで総じて言える事は
やろうと思えば出来るんじゃね?っていう細かい部分の積み重ねの結果
成功者とそうじゃない人の差が生まれているように感じています。

逆に些細なことの積み重ねが自分自身の徳を上げたり落としたりしているような。
いきなり高望みせず、まずはやれること一つ一つを積み重ねて
成功につなげていくのが良いのではないかと思いました。

千里の道も一歩から。
いきなり百里先からはじめることは無理です。
上手くいっていない人ほど1歩目を大事にせず
百里も二百里も先からショートカットすることばかりに躍起になって
1歩目すら踏み出せていない印象がございます。