真面目系クズ、真面目系クズだと嘆いて自暴自棄になって落ち込んでいる人は
視野が極端に狭くなっている傾向があります。 注意です。
潜在的な自己評価の高い私たちは特に陥りやすい現象です。 

視野の狭まりは価値観の狭まり。
閉鎖的な思考はますます自分を必要以上に低評価し
悪い思考へのループに歯止めがきかなくなります。


まず落ち込みの理屈ですが
大体は自己価値、自己アイデンティティを誰かに否定された時
自己承認を求める心が傷つき、
自分を無価値なものとしか見れなくなり、
辛い状況に陥る事を言うのではないかと思います。

落ち込んだ時にそもそも視野が狭くなるのは
他者の価値観を取り入れていないからです。
自分の生き方が正しいと思い込みすぎているが故に
その自分を否定し始めると、自分が自分で無くなってしまう。

何度か過去エントリでも書いていますが
自分に過剰な価値を与えると危険です。
自分を無価値と思うからこそ、多くの人の価値観を手に入れて
自分が最も生きやすくなるためにはどうしたらいいかを分析出来るようになります。
少なくともこの記事を見に来ているような人は
己の価値を貫き成功した部類の人間では無いと思いますので。

私たちが生きてきた過去には沢山の偉人が存在していますし
現在も著名で様々な理念・価値観を持った人々が
本を出したりtwitter等に存在してたりします。
自分に価値が見出せなくなってしまった人は
一度フラットな気持ちになり、外の情報に触れる事をオススメします。



もし仕事で落ち込んでいる人は
自由に生きているのに成功している人のルーツを辿ってみるといいかもしれません。
特に会社組織でクズの烙印などを押されて落胆している人は気をつけてください。
自己確立が弱まり、職場依存・会社の人間関係に
依存した状態になっている危険性があります。

たまたまあなたの考えや行動が会社の方針にそぐわなかっただけで
人間としてあなたがダメだというわけではありません。
人間的なダメ出しをされたとしても、その人にとってたまたま
あなたに価値が無く写っただけです。
会社規模だったとしても、あなたの価値観と会社の価値観が一致しなかった
それだけのことです。
もしそれでもダメなら、本を読むなり何なりして、
他人の価値観を手に入れてみることをオススメします。
自分の業種に関係無い人の事なども調べていくうちに
自分の悩みはなんてちっぽけなものだったんだろうと笑えてくるかも。


学業で悩んでいる人へは
私は学生ではないのであまり役に立たないかもしれませんが
勉強が出来なくても 成績の悪さを指摘されたとしても
うまく世の中を渡り歩いている人が大勢居る事実に興味を持った方が良いと思います。
勉強できなくても死にません。
この世の中どう上手く生きていくかが重要で、勉強なんて1つの手段でしかないです。
手段と目的を間違えなければ
たかが大衆の価値観にそぐわなかった程度で落ち込む必要は無いです。


人間関係で落ち込んでいる場合は
小さいコミュニティひとつに否定されただけです。
あなたと同じような人間はごまんと存在しています。
あなたの住んでいる場所だけが世の中ではありませんので
平気な顔していればいいです。




というわけで沢山の価値観を持てば、回りの言葉に惑わされることもなくなり
心の平静が保てるようになると思います。
同時に、自分の価値は他人ではなく自分でしか決められないとも
改めて感じる事が出来るかなと思います。

落ち込む時間はもったいないので
自分の価値について悩み落ち込むくらいなら
世の中に溢れている面白い価値観に目を向けた方が
有意義な人生を送れると思います。