shouyu

NAVERまとめ
 というサイトでは、日夜ありとあらゆるジャンルの
「ニュースのまとめ」が個人により行われております。
主流は複数の画像を添付しながら、自分独自のまとめ記事を作成する事。 
今、そのNAVERの利用者が後を絶たないみたいです。 

今、NAVERが何故人気なのか?

この情報サイトでは記事を見られる程に
インセンティブが発生する仕組みになっております。

この辺、広告クリックのアドセンスや
販売成果のアフィリエイトとは違っていますね。

一つの記事に対してのお金が発生しやすいので、個人個人が競いあいながら
より良質な記事を発信しようと躍起になっています。

いわばここのサイトで発信している人たちは
1ジャーナリスト、ということです。
すごい時代です。

ためしに私も作ってみました。
 
【日本全国おしょうゆ まとめ1】

アクセス数は燦々たるものですが(笑)
日本中のお醤油をいつか網羅してみようと考えてます。


ネットの変化

ブログに、SNSに、Twitterに、Facebookに、LINEにetc...
わずか4~5年前までは必死にHPを組まないと、まともに自己のサイト運営もままならず、
ネットの勢力は「読者>>>>>>>>発信者」という関係性でした。
ですがその時代は終わり、今は誰でもすぐに何らかの形で
自分が得たニュースをすぐに世界に発信できるようになりました。
読者でありながら、情報を周りに拡散させる人。
情報の仲介者、と考えるべきでしょうか。
 
今まで起こるはずのなかった、一般人同士の情報発信の競争が
今後ますます加熱していくと思います。
面白い時代の転換期ですね。

発進者としてこれから考えていかなければならない事

そういった世の中で、これから先を生き残るには
周りと同じ仲介者ではなく、独自に情報を生み出す生産者でありつづけなければ
一過性の熱が冷めた時に、何も出来ない人になっていそうで怖いです。
そうならないよう、とにかくブログの毎日の記事は
自分の目で見て確かめた、作ったものを取り上げていきたいと思います。

それでは。 



※余談
sho
醤油のことばかり調べていたら楽天のおすすめが醤油だらけになってました(笑