art










普段何かしらデザインを起こそうとした時に
自分の感性で作らないというのは先日の日記
 楽して良いデザインをするための5つの心掛け
にて書きましたが
それでは良いデザインを探さなければならないわけで
そうした時に、参考にしているサイトをご紹介です。 



1.世界最大のポスター&絵画ショップ
http://www.allposters.co.jp/-st/Movie-Posters_c101_.htm 
過去から最近の映画までのポスターを販売しているサイトですが
小さいサイズで画像が見れます。
映画のポスターはデザインセンスにあふれるものもしばしば見受けられるので
知識のストックとして参考になります。


2.ロゴストック
http://logostock.jp/catalog/
様々な企業のロゴが掲載されています。
デザインの勉強にも参考にもとてもお役立ちのサイトです。


3.WEBデザインの見本帳
http://www.web-mihon.com/
とにかく大量のHPが日々更新されているサイト。
イメージカラーで検索も出来たりするので大変重宝します。
ここのサイトにとりあげられるようなHPをいつか作ってみたいです。


4.ゲームのパッケージ
 一番かっこいいゲームのパッケージを今ここで決める
 http://gamer-thread-vip.livedoor.biz/archives/6170356.html

 PSのゲームのパッケージセンス良すぎwwww
 http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3295739.html

2chのまとめ記事ですが。
ゲームのパッケージも良いデザインがいっぱりあります。
参考にするものはどんどん探したいところ。


5.お菓子のパッケージ
 これは…サイトが見つからないんですよね。
 google先生の画像検索にお世話になるのが一番です。
 大量に陳列棚に並べられる中で、いかに目を引くデザインにするか?
 という中で試行錯誤されて出てきたパッケージの数々は
 非常にデザインソースとして有益だと思います。


6.飲料物のラベル
 これまた一括でまとめたサイトは無いのですが
 缶コーヒー

7.タバコのパッケージ
 シリウスパッケージ
 http://www.tabako.co.jp/kamimaki_s/kamimaki_all/a.html
 古今東西のタバコの箱をひたすら集めているサイト。
 タバコの箱はシンプルさがウリなのでとにかく洗練されたデザインが多いですね
 シンプルデザインをするときのインスピレーションを頂いてます。


こうまとめてみると、何気ない日常はデザインに溢れている事を改めて感じます。
いっぱいデータベースを持つことで
デザインを起こす際に悩む時間が劇的に解消されると思います。 

それでは。